あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

気になる言葉・・・「マジっすか!?」

職場の営業の人がよく使っている言葉なのですが・・・
非常に気になりましてですね。

彼は私より若いですが、所帯持ちで2児の父。
それがですよ。

電話で。
「マジっスか社長、それマズイっすわ!」


・・・完全に閉口しました。
そんな口の利き方ってありますか?
一営業が取引先の社長に、まるでどこぞのチンピラみたいな話し方して・・・
個人の人格が疑われるだけでなく、こちらの社風すら疑われてしまいます。
毎日、崩れた言葉を聞く度に、イライラ・ヒヤヒヤします。

いくら取引先がフランクな間柄って言っても、「親しき中にも礼儀あり」。
それ以前に言葉が貧しいのは、本人が直そうと努力しない限り、
根本的に直し様がありません。

仮に私が相手側の人間なら、今後の取引を考え直しますね。
「ロクに敬語も使えないチンピラなんぞ信用できるか」と。
言葉の使い方一つで、人の見る目って変わるんですよ。

・・・本っ当に、困ったモンです。