先日、朝の通勤途中に、向かいから歩いてきたサラリーマンの男性が、
ポケットからポロッと、何かを落としました。
数mしか離れてなかったので、すれ違いざまに「何だろう」と落ちたものを見てみると、
なんと、銀色に輝くクレジットカード。
すぐさまカードを拾い上げ、Uターンして先の男性を追いかけ、
私 「もしもし、こちらのカードを落としませんでしたか?」
男 「・・・ああぁ、すいません、ありがとうございます!」
カードは無事、持ち主に帰りました。
カードの種類や名前は見ていなかったので判りませんが、
左上隅に、青地に黄色で「T」のマークがあったのは判りました。
・・・うみゅ、DVDはツタヤで借りるんだね。(笑)
しかしどうなんでしょ。
普段クレジットカードを、裸でポケットに入れておきますかねぇ?
これは私の勝手な想像ですが。
スマートフォンのケースの内ポケットに挟んでいたんじゃないでしょうか。
地下鉄のカードを挟んでいる人をよく見かけますし、
財布に入れるより、いつでも手にしているスマートフォンのケースに入れておけば、
何かしらの支払いのときに直ぐ出せるからであろうかと。
その男性がカードを落としたときも、手をポケットに入れる直前でしたから、
スマートフォンが逆さまになったときに、ケースからポロッと。
「ながら族」の皆様。
始終、スマートフォンばかりいじっていると、こう言うことが起きますよ?
・・・と言う話を、帰宅してからカミさんにしたところ、
妻 「今時『もしもし』って、声かけるんだ」
と、爆笑されてしまいました。
・・・あ、聞くポイントはそこなの?(苦笑)
-------------