あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

確定申告

・・・私は深刻です。(嘘)

・・・うわぁ~、こう言う下らないコトを言っている時点で、
我ながら「もう若くは無いな」と切に感じている今日この頃、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
税理士事務所と税務署が大わらわの季節になりました。


ご多分に漏れず、今頃は連日深夜まで申告書の作成に
明け暮れている方々もいらっしゃるでしょう。
私も税理士事務所職員だった時があったので、その苦労は
非常に良く解ります。

確定申告書提出期限の前日は明け方までほぼ完徹して、
シャワーと2時間の仮眠の為だけに帰宅。
その後フラフラのまま出社して、また深夜までお仕事、
深夜一時半に税務署のポストに申告書を放り込んで、
自宅の布団に倒れ込むと言う事を、私自身経験しているモノで♪

ましてや、その申告書の提出期限3月15日が、よりによって私の誕生日。
処理する件数は年々増加、毎年が最悪の誕生日でした。


ただ、そんな経験も無駄にはならず。


姉夫婦の医療費控除・寄付金控除の申告書が苦にならずに作る事が出来て、
且つ今年はカミさんが中途退社だったので、その確定申告書。
更に我が家の医療費控除。
全部で四件。
打ち込みはちょいと面倒ですが、基本は単純計算だけですし。
一日一件ペースで作成して、もう郵送しちゃいました♪

以前は、母親が本を書いて、印税収入の確定申告所を作った事もありましたが・・・

今年の申告は、深刻にならなかったなぁ♪

過去の仕事の経験が、今でも生きている。
実にありがたい事です♪