あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

老いた証

うわ、も、もう今年も半分終わる!
早いよ!

・・・さて。

私ももう、数えで40になりますが。
最近、色々と気づく事があります。

「老いた」なぁ、と。(苦笑)


肌が水を弾かないとか。
野菜と魚が美味いと思うようになったとか。
食べる料が減ったとか。
酒に弱くなったとか。
オヤジギャグをかますようになったとか。
筋肉痛が、二日後に来るようになったとか。
階段を駆け上がれないとか。
エレベーターを多用してしまうとか。
息切れしやすくなったとか
体力が落ちたと実感するとか。
疲れが全然抜けないとか。
徹夜や深夜残業がこたえるとか。
時間が経つのが異常に速いとか。
集中力が続かないとか。
咄嗟に言葉が出ないとか。
記憶力が落ちたとか。
娯楽を堪能する気力が沸かないとか。
髪が後退して来たとか。
趣味が変わったとか。

まぁ、色々ありますが。(あり過ぎ!(爆))


10年前、20年前の自分とは、
全く変わって来ている事実に驚愕しています。

端的に言えば、次の三つ。

①体力が落ちた

ま~、本当に無理が利かなくなりました。
ちょいと無理して残業すると、次の日が辛くって仕方ありません。
かと言って、仕事もやる事が多いし・・・
もう少し、効率化する方法を編み出さんと、
かなりの確率で彼岸の人になりそうで。

体は正直です。

イメージ 1


②時間が早く過ぎる

「光陰矢の如し」とは、良く言ったモンで。
一日が本当に早くて、仕方ありません。
ついぞ2~3年前とは、時間の感覚が随分変わってしまいまして。

時間を持て余す事が無く、仕事を持て余してます。(笑)
処理し切れません。
仕事の量や種類も増えたからでしょうか?


何かで見聞きしましたが。
「10歳は10キロ、60歳は60キロの速度で時間が進んでいるようなもの」
本当にそう思います。
時間の感じ方が、加速度的に短くなって行きます。


一年が、あっという間。
「ついこないだ、年を越したばっかりだと思ったら、もう夏!?」
ふと気が付いたら、棺桶に片足突っ込んでるんじゃないかと思う、今日この頃。

イメージ 2


③趣味が変わった

これはもう、如実に変わりましたね。
自他共に認める「ヲタク」だった私が、過去の資産の殆どを処分しました。

「ヲタク」特有の収集欲とでも言いましょうか。
今思えば、かなりの額になるでしょう。
あぁ、お金が勿体無い。(苦笑)

10年前、20年前の自分に言ってあげたいですね。

「それ、全部捨てる事になるんだよ。」(笑)


今はもう、「写真」と言う趣味がありますしね。
こちらはもう、生涯やめられません。

イメージ 3


濃い「おやぢ」まっしぐら!(爆)



---------------------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2