あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

年賀状

12月の声を聴くと、一気に忙しくなってきます。
冬季賞与の計算・支給、年末調整、そして「年賀状」

そうです、あの「お互いの生存確認の通知書」です。
最初から反発心モロ出しですかそうですか。(苦笑)

私の勤めている会社でも、社交辞令で取引先に出しておりますが、
これがまぁ、面倒臭い。
ウン百枚ですからね。
金と時間と手間ばかりが無駄にかかる・・・
他に仕事が山積してるってのに!


で、会社はともかく、私個人となりますと。

私は友達が極端に少ないので、親類縁者を含めても、大した枚数はありません。
しかしながら、職場の人々にも「社交辞令」として送らなければなりません。

去年の同時期のネタにも書きましたが、
過去数年間、私自信が撮った写真を使い、凝ったデザインで出しても、
誰からも、何のリアクションもありませんでした。

そこで、

「皆、来たか来てないかくらいしか見てないってことでしょ?
 手間と時間ばかりかかるし、もう凝ったことは止めよう。」

と、家族会議(?)で決定しまして。

ネットに落ちてるテンプレートを流用して、

「うん、もう良いよ、これで。」

と出した所、逆に届いた職場の女史からの年賀状には、

「毎年楽しみにしています。」

遅いわよ!
もっと早くに言いなさいよ!
報われない無駄な労力をかけるのも面倒臭くなって、
えれぇ簡素な年賀状で出しちゃったわよ!


まぁ、去年は、そんなこんながありまして。
今年の年賀状はどうしようかと。

今年は子供が産まれるのが判っていましたから、
年賀状には子供の写真を・・・と普通は思うでしょうが、
我が家はそうは行きません。(笑)

11月下旬の出産予定で、年賀状の準備の頃には
育児で大わらわになるのが目に見えていましたから、
またネットのテンプレートを使い、10月末にさっさと作ってしまいました。

先日、年賀状に子供の写真が入っているだろうことを予想した職場の女史に、

「今年の年賀状、楽しみです~♪」

なんて言われましたが、

「あ、子供の写真は入ってませんよ♪
 大忙しになることが見えてたんで、もう10月に作っちゃってまして♪」

と、身も蓋も無くバッサリ切り捨てる私。(笑)

あとは、喪中と住所変更の確認をして、枚数が確定されたら
葉書買ってきて出すだけ。

クソ忙しい時に、本当は、こんな労力すらもかけたくはないのですが・・・

毎年言っていますが。
こんな行事、もう止めませんか、皆さん。
私は止めたいです。

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2