あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

室蘭の「鈴木その子」

前回に引き続き、室蘭工場夜景ネタです。
今回はちょっと長文ですが、ご勘弁下さい。


今まで闇夜に隠れていたJX日鉱日石エネルギーの蒸留塔集合煙突が、
11月から新たにライトアップされることになりました。
36基のLEDライトで照らし出されているのですが・・・

正直に言います。
何コレ・・・
明るすぎ!
イメージ 1

周りの工場は、まったりとした明るさを放っているのですが、
集合煙突だけが、強烈且つ協調性の無い人工的な光で、
工場も、白鳥大橋も、周りの存在も、風情も、全部食ってしまっています。
イメージ 5

煙突本体はマリンブルーに彩られているのですが、夜はどう見ても
ただの「白い煙突」にしか見えないくらいの強烈な美白モードです。

スターが沢山いるステージに、一人だけ強烈なスポットライトを浴びている
鈴木その子が立っているようなモンでして。

このことから我が家では、この集合煙突のことを


と呼ぶことにしました。(笑)


またこの鈴木その子、どのポジションから撮っても入ってしまう、
ある意味で脇役になれないセンター的な位置なんですよ。
白鳥大橋を撮っていても、工場夜景を撮っていても、対岸からでも、
この鈴木その子がどうしても写りこむと言う・・・
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ハッキリ言って、悪目立ちしすぎ!
記念写真を撮っているときに、Vサインをして写りこんで来る悪ガキみたいに。(爆)

ただ見るだけならインパクト充分ですが、撮るとなれば話は別です。
周りの工場と明るさが全然違いますから、露出が全部、
明るい鈴木その子に持って行かれてしまうんですよ。
鈴木その子に露出を合わせれば、周りの工場は皆、どよ~んと薄暗くなり、
かと言って周りの工場に露出を合わせれば、鈴木その子が明るくなり過ぎて
白飛びして台無しと言う・・・
アクティブDライティングの設定とかで何とかなるような問題ではありません。
極端な話、長時間露光の夜景なのに、HDR合成をしなきゃならん位の明暗差です。

工場の光はホワイトバランスを変えることで表情が変わり、撮っていて楽しいのですが、
このLEDの光だけは、ただひたすら真っ白に輝き続け、
何をどう料理しても食えないのが困りモノでして。

暗闇に立つロウソクのような鈴木その子の一本で、全てのバランスが崩れます。
私も、この悪目立ちする鈴木その子をどうやって避けて撮ろうか、
えらく難儀しました。(笑)


この鈴木その子の扱いに困っているフォトグラファーは、私以外にも結構多いらしく、
鈴木その子を出来るだけ外して撮ったり、

鈴木その子だけを逆にアップで撮ったり、

鈴木その子に対抗できる明るさの被写体を入れ込んだり、

鈴木その子が目立たないように、モノクロで撮影したり。

あちこちで苦労の跡が覗えます。
(以上4枚、「室蘭工場夜景+α展」じっこういいんかい Facebook より転載)


許可を受けたツアーバスだけが、この工場地帯一番の撮影ポイントである
「陣屋除雪ステーション」に入ることが出来るのですが・・・
工場夜景を撮影する気満々で行った人は、残念ながらこの鈴木その子の扱いに、
大いに困ることでしょう。
何せ、真正面ですから・・・
ナマンダブ。(T人T)


移動中も鈴木その子が見える度に、私は車の中でオネエ言葉で吠えてました。(笑)

「どこにでも現われるわよね鈴木その子!」
「いらないわよ鈴木その子!」
「照らせば良いってモンじゃないわよ!」
「加減ってものを知らないのかしら!」
「雰囲気が全部台無しじゃないの!」
「撮る側のことも考えてちょうだいよ!」

・・・なぜオネエ言葉なのかは、特に深い意味はありませんが、
オールナイトニッポンの水曜日、結構面白いです♪


それはさておき、この鈴木その子
何も知らないメディアには「新名所」なんて謳われていますが、
せめてこの明るさだけ、もうちょっと何とかならんモンでしょうか。
風情っちゅーモンが、全部台無しです。

光量を少し抑えて、デフューザーか何かでソフトな光にするだけで、
かなり違ってくると思うんですが。
デフューザーが用意できないなら、この際、白いゴミ袋でも可。(本当)
写真やっている人なら解ります。
もう少し光を柔らかくして下さい。
何せ、白鳥大橋よりも強烈な光の柱が、天に向かって伸びて見えるくらいですから。
今のままなら、暗かったときの方がまだマシです。
「やってもうた」感が全開。
あ~あ。


室蘭観光協会とか、立場上なかなかモノ申せない方々の為に、代弁致します。
この鈴木その子ライトアップの代名詞。

「残念@美白」
「台無し一直線」
「白塗り一本槍」


ちなみに今回、散々鈴木その子と書きましたが、
別に、美白の女王鈴木その子氏本人の人格を否定しているワケではありませんので、
そこのところはお間違え無きように。

もう一つついでに、鈴木その子氏の若かりし頃は、こんな感じ。
イメージ 6

ちょっとボーイッシュの美形♪
カッコイイじゃないの♪


・・・さて、ここで問題です。
今回、鈴木その子と何回書いたでしょう?(笑)

正解:25回(タイトル含む)
---------------------------
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2