あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

忙殺

一昨日、新春一発目から、ウチの会社の倉庫業務担当者から電話が。
「今月いっぱいで退社したいんですが・・・」
なぬうっ!?

全くの寝耳に水。
ただ、給与計算は私がしていましたから、収入の面からは
色々と大変だろうなと言う予測はしていました。

しかし。
退職の意向は、なるべくしてなったと言うか・・・
給与計算は私がしていても、給与の額を決定しているのは私ではなく、
社長の裁量です。
こればかりは、私はどうすることも出来ません。

ウチの会社に限らないかも知れませんが、どうも上層部は倉庫担当の人員を
軽視する傾向にあるようで、人員が長く定着しません。
残業代や夜食と言った面では、私よりも彼らの方が優遇されてはいますが、
給与面でももう少し優遇してあげても良さそうなモンですが・・・
彼らがいないことには、物が動きませんからね。

まぁそれでも。
退職の意向を示されたからには、必要以上に引き止める訳にも行きません。
退職する権利は認められていますからね。


さて。
新規に人を募集するかどうかは、上の人達に判断してもらうとしても、
その募集の手続きにハローワークに行くのは私。
応募の取りまとめも私。

一方で、退職する人の諸手続きも、全部私。
社会保険の手続き。
雇用保険の手続き。
厚生会の手続き。
住民税の手続き。
退職金の計算。
最後の給料の日割計算。
一気に諸々、面倒な手続きが山ほど出て来ます。


12月末がようやく昨日で〆られて、月頭の各種業務に加え、
一月恒例の年末調整の法定調書・総括表の作成と提出、
償却資産の申告、資金繰り、今年度の決算予測と来年度の予算組み、
新年度の休日計算、健康診断の予定組み・・・と。
やることいっぱい。
時間が足りないです。

そんな中、課長のパソコンが、ウィルスセキュリティソフトをすり抜けた
何やら怪しいプログラムにやられたらしく、Windowsの更新が出来なくなりました。

ええぃ、このクソ忙しい時にっ!(*`Д´)
私に言うな、私に!
私はもう技術屋じゃないんだっ!

一度倒れてみたいです。
みんなが一番困るタイミングの時に。(ニヤリ)

営業以外の全てを一人でやっている私。
給料分働いているつもりですが、ここまで仕事が過密になって来ると、
全部放り出してしまいたくなる衝動にかられます。


現実逃避で、今、酒飲んでまーす。(笑)

---------------------------
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2