あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

銀行員

住宅ローンを抱えた、ローンソルジャーである我が家。

私本日、銀行へ、4回目の繰上返済に行ってきました。

某H銀行、A支店としておきましょうか。

私、銀行の口座は、住宅ローンを組む際に別の支店(仮にB支店)で
作っておりましたが、その契約時に色々と聞きました。

私 「ローンの繰上返済をする時は、B支店様まで行かないとダメですか?
  A支店様でしたら、仕事で頻繁にお邪魔しますし、助かるのですが。」
銀 「いえ、最寄りの窓口、A支店で大丈夫ですよ♪」

その言葉を信じて、最初の繰上返済の時、
私はA支店の融資窓口に行きましたが、

銀 「当店(A支店)でのご融資でしたでしょうか?」
私 「いえ、B支店様で組んだローンです。」
銀 「それでしたら、B支店でのお取扱いになるのですが・・・」
私 「繰上返済は、こちらでもOKと伺っておりましたが。」
銀 「ちなみに、当行の誰がお話してましたでしょうか?」
私 「B支店のC支店長様です。(本当)」(←ちょっと強気)
銀 「・・・少々お待ちください。(汗)」

で、詳細は割愛しますが、A・B支店間でやり取りして、
無事に繰上返済をすること、過去3回。


今回で4回目になると言うのに、

銀 「これは、どのような処理をされてましたでしょうか?」

知らないわよっ!
あなた達、銀行内部でのやり取りでしょーが!

行く度に毎回こんな事を聞かれると、いーかげんこちらも不愉快になるってモンで。


毎回毎回、窓口に行く度に、違う人が座ってるんですから。
人事異動しすぎでしょっ!
ここ2年で、そんなにコロコロと人が入れ替わって、
毎度話が通じないったらありゃしない!


しまいに今回の担当者は、私の前でB支店に電話をかけ始め、

銀 「今、そちらに口座のあるお客様が繰上返済に見えてるのですが、
  この書類のやりとりはどんな・・・」

・・・あのねぇ。
もう私、4回目よ!?
私だけでなくとも、割とよくあるケースかも知れないんだから、
マニュアルぐらい作っておきなさいよ。


で、返済額を伝えて、書類を作成している時、

銀 「実印はお持ちですか?」
私 「口座の登録印(銀行印)なら持参してますが。
  実印って、印鑑証明の登録している印ですよね?」
銀 「そうです。」
私 「印鑑証明登録してある実印は、不便な上に危険なので、貸金庫に預けっぱなしです。
  口座を作った時も今日持参した印鑑ですし、過去の繰上返済もこれでOKでしたが。」

すると担当者は、またB支店に電話をかけ始め、

銀 「・・・銀行印で大丈夫でした。」

そーれみろぃ♪


更に、

私 「返済額は31万6千453円で、14回分だと思います。」

と言っているにも関わらず、計算書を出して来たら、29万ちょい。

私 「これ、金額が違いますね。返済回数、あともう一回加えて下さい。」

迷わず突き返す私。(笑)

もう一度出してもらった計算書は、31万6千216円。

私 「あれ?私の計算額と、ちょっとズレてますね。」
銀 「こちらは記録から出した額なので、これが正解かと。」
私 「私の計算が違ってたんですかね。
  まぁ近似値ですし、じゃあこれでお願いします。」

そうして、繰上返済の書類も出来上がり、手続きは完了したのですが、
向こうはそれでは終わりませんでした。

銀 「まとまったお金で繰上返済をするのなら、住宅取得控除の切れる10年後を見込んで、
  そのお金を投資信託で資産運用して、10年後以降の返済に充てるのはいかがですか?」

一方私は、

私 「投資信託も資産運用も、市況で利率変動するシロモノでしょう?
  ファイナンシャルプランナーとかもあちこちで『資産運用』とか言ってますが、
  元本割れするリスクがある以上、そんなのバクチと同じです。
  『投資』や『運用』と名のつくモノは一切、手を出すつもりはありません。」

と、ピシャリ。
ちょっと気を抜くと、す~ぐ怪しい勧誘に走るんだから。(*`Д´)


手続が終わって銀行を後にし、地下鉄に乗って帰る途中、携帯に電話が。

銀 「大変申し訳ないのですが、こちらでの計算がちょっと間違えていたようで、
  先にそちらで仰っていた計算額の方が合っていたみたいです。
  来週、書類の再作成で会社の方にお邪魔致しますので、
  今日お渡しした書類と印鑑を、当日ご用意願えますでしょうか?」

やっぱり、私の方が合ってたんぢゃねいか!(*`Д´)
「こちらが正解」なんて言っていたくせに!
投資とか運用とか、バクチじみた話に客を巻き込む前に、
ちゃんと自分の仕事をしなさいよ!(*`Д´)
こっちにはここ2年半で、たった1円の誤差しか出ていない計算実績があるのよ!
計算式だって、ゼロから苦労して組み上げたんだからね!
素人だと思って、ナメんじゃないわよ!(*`Д´)
まったくもう!

最近の銀行はファイナンシャルプランナーと同じく、運用や投資で顧客に金を転がせさせて
利鞘を得るビジネスモデルに変わりつつありますね。
それに伴って、今回みたいに、だんだんと信用できるのか不安も出て来ますが・・・

本っ気で、住宅ローンの借り換えを検討しようかしら・・・


最後に一句。

計算を 個人に負ける 銀行員

はい、お粗末でした♪

イメージ 1

日本銀行 旧小樽支店 (現:金融資料館)
(今回の記事の銀行とは関係ありません。)
---------------------------
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2