あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

暴風雪

今日は何やら、天気がすごいことになっています。

北海道の全域に、暴風雪・波浪警報が出まくり、
実際に外に出てみたら、予想以上に酷いことになってました。

向かい風が強すぎて、息が出来ません。

雪も降っているのですが、これがまた中途半端に暖かいせいか
湿気を帯びた雪になってまして。
空気自体も湿気を帯びてますから、風が吹くと
体感温度が低く感じられるんですよ。

雪国の我々からすれば、今時期でプラスの温度は「暖かい」と
思ってしまうのですが、その中途半端な「暖かさ」が曲者でして。

半分シャーベットのようになった雪が、横殴りで顔に吹き付けてくるので、
台風の勢いで、顔にかき氷を吹き付けられているのと同じです。
氷水に顔を浸しているようなモンですから、冷たさで顔が痛くなってくるんです。

その上、あられ状になった雪がプラスされるので、物理的にも痛い。
痛さのダブルパンチ。
風で息が出来ないわ、顔は痛いわで。

メガネも雨雪交じりでグジャグジャ。
メガネにワイパー欲しいと、本気で思いましたですよ。

目の前が殆ど見えないので、
自宅前で本当に遭難するかと思いました。(苦笑)

そんなに大変なら、傘させば良いのにって?
風が強すぎて、5秒で壊れます。
去年か一昨年に、大雪の為、湧別で死者が出ましたが、
それが分かるくらい、今夜の暴風雪は尋常じゃあありません。
交通マヒくらいで済めば良いのですが。

これで明日、出社一番で除雪させられるんだろうなぁ・・・
イヤだなぁ・・・

---------------------------
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2