あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

3.14

今日の日付を見ると、どうも考えてしまいます。

あぁ、明日、誕生日だなぁ・・・

いや、そんなことはどうでもいいんですが。(笑)
べ、別にプレゼントが欲しいなんて言っているワケじゃあないですよ!?(爆)
もう、そんな歳じゃあない今年本厄

・・・話を元に戻しますが。


3.14と言う数字で、π(円周率)を思い出すのは、私だけですかそうですか。

まぁ、その円周率に関してですけれども。

一時期、国の歪んだ「ゆとり教育」で、この円周率すらも学校の授業では
「3.14」ではなく「3」に丸めようと言う案が出ていた時期がありましたね。

・・・一言モノ申したい。
アホか。

誰も小数点以下100桁まで暗記しろとは言いませんが。
小数点以下2桁くらいまでの数字だからこそ、
ほぼ正確な計算結果が出るんじゃないですか。

ちょっとここで例を出してみましょうか。


極端ですが、直径5kmのサイクロトロン(荷電粒子加速器)を建造してみるとします。

直径5kmともなれば、円周は15.7kmになりますが、
円周率を「3」に丸めてしまったら、円周は15kmになってしまいます。
700m分の資材が足りず、完成なんてするはずもありません。

7mmではありません。
700mです。
誤差で許される範囲ではありませんよね。

まぁ、こんな大型の加速器ともなれば、国家プロジェクトレベルですから、
簡単に丸めた数字で計算するとも思えませんが。(笑)


丸は綺麗。
イメージ 1

しかし、国はどこまで子供を甘やかせれば気がすむのでしょうか。
子供をバカにしていくだけのようにしか見えません。
日頃から国民をバカにしている政府が、更にこんなことを平気で言っていたんですよ。

更に書いてしまいますと。
選挙権を18歳まで引き下げて「大人扱い」をしようとするのなら、
責任や良識も「大人扱い」にする必要があります。
少年法」なんてもので甘やかさないで、
刑罰についても、しっかりと「一人前」に扱うことが大事だと思うのですが・・・

国のイカれ具合は、全く度し難いです。

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧