あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

復旧

メインPC、何とか復旧しました・・・

3年前に丸ごとクローン化してあった、システムドライブのバックアップを流し込み、
ネットにも接続できるのを確認して、ようやく一息つきました。

今回、何故ネットだけがイカれたのかが原因不明ですが、
楽曲をアマゾンより初めてダウンロード購入し、
専用ダウンローダを使って、曲をダウンロードした直後におかしくなったのです。
ダウンロードは一応完了したのですが、ダウンローダは正常終了はしておりませんで、
エラー表示されてましたし。
だから前々回、「アマゾンに破壊された」と書いたのですが・・・

ルータにもヤフーにもPINGは通っていたので、物理接続に問題はなかったのですが、
何故か、その上のデータが流れる層は、ウンともスンとも言いませんで。
(インターネットのネットワークプロトコルTCP/IPは、7層の接続で成り立つ)
通信を制御するプロトコルドライバやDLLの何かがおかしくなったんでしょうね。
これ以上の復旧は、私みたいな素人には無理なので、
全部ひっくるめて、正常に動いていたときのクローンを流し込んだのですが、
ま、これが功を奏しまして。

サーバから外したネットワークボードの移植もしていたのですが、
無事復旧した今となっては出番がなさそうなので、後で外します。
割り込み(IRQ)とかアクセスメモリ空間とか、無駄な資源は使わないようにしないと
トラブルの素ですし。

で、復旧したは良いものの。

RAMDISKを使っていたので、ドライブ名とその設定がまるでないことに気付き、
繋がるようになったネットで調べて、ようやく稼動開始。
でも、このままじゃあ上手く活用できないので、環境変数の変更も。
メインドライブはSSDを使っていますが、寿命が縮むので無駄に書き込みはさせたくないですし、
ネット閲覧のキャッシュデータなんて、起動の度に毎回消えて良いものですから、
全部RAMDISKに変更してしまいました。

さて、ここからがまだ大仕事が。

ウィルス対策ソフトと、PhotoShop Lightroom が入っておりませんで。
これから今一度、インストールのし直しです。

何だかせっかくの休みが、PCの復旧作業で終わってしまいそうです。(泣)
あ~あ・・・
イメージ 1

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2