あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

全世界パンデミック、コロナ緊急事態宣言解除後の戯言(報われない仕事の愚痴)

いやあああぁぁぁ!
もう初夏っ!?
 
ポプラの新緑が目に眩しい今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
鏡を見る度、死人の顔色、ちょちょ山でございます。
ん~、バタリアン。(意味不明)
f:id:tyotyo1974:20200602015344j:plain
f:id:tyotyo1974:20200602015347j:plain
気がつけば桜も散り、春も終わり、初夏真っ盛り。
風に混じる緑の匂いと共に、
頭頂砂漠に降り注ぐ日差しがきつくなり、
帽子なしには外出しづらい季節になりました。
 
うそおおぉぉおぉぉ、
もう5月も終わり!?
いつの間に夏になったんだよぉ!
ついこないだ(以下省略)
 
最近娘が、日曜の夕方に「ちびまる子ちゃん」を見ておりまして、
つい三日前に見たと思ったらもう週末と、週頭。
時間が経つのが早すぎて、 カミさん共々驚いております。
サザエさん症候群ならぬちびまる子ちゃん症候群」。 
こうして老いて行くんだなぁ・・・
 
さて、しなびた老け話はさておき。


6月1日0時をもって、北海道もコロナの緊急事態宣言は解除されましたが、
ちょっと聞いてくださいよ奥さん。
奥さんじゃない人も。
 
職場のコロナ対策にと、リモートワーク用ノートパソコンの
追加手配を社長から頼まれたところまでは前回書きましたが、
書庫にずらっとパソコンを並べ、届いたその日から丸1日かけて
7台全てを一気にロールアウトしたにも関わらず、
その7台は使われることなく、今も事務所の片隅で、
バッグに入ったまま眠り続けております。
 
決算で一番クソ忙しかった時にですよ。
時間を割いてこの7台をセットアップをしたのですが、
結果がこれです。
 
まぁ、実際には使われずに杞憂に終わるのが一番良いのですが、
用意したのに使われないのもこれまた、
手間暇かけて用意した側としては、
何だか悲しいものがあります。
 
そしてもう一言、モノ申したい。
 
これらのノートパソコンを、
後々メンテナンスするのは誰ですか?
 
既存機も含めて、全部で15台。
ウイルス対策ソフト、Windows の更新、他諸々。
 
いざ必要になった時に、使えなかったら困るし、
人の苦労ってものを考えてないですよね。
本当に本職(経理)を放り出してやろうかしら、私・・・
 
まぁ、愚痴はここまでにして。


そのノートパソコンを手配していて思った事が一つ。
 
技術が進んだのか、コストパフォーマンスが良くなったのか、
スマートフォンに追いつけ追い越せなのかは分かりませんが、
最低限使えれば良いノートパソコンの値段が、
著しく下がって来たことに驚きます。
 
聞いてくださいよ奥さん、ちょっと奥さん。
奥さんじゃない人も。
送料・消費税別で、29,800円ですよ。
やたらと安くありませんか?
 
但し、メモリの増設やハードディスクドライブの換装、
バッテリーの交換等が一切不可など、
「延命」という名の機能拡張ができなくなっている部分もありますが。
 
ふた昔前なら、なけなしの貯金をはたいて中古のパソコンを買ったりするのが
割と普通だったのですが、最近のパソコンはもはや消耗品と化してしまいました。
 
「使い捨て」
 
コンピューターの生みの親、数学者フォン・ノイマンがこれを知ったら
嘆くと思います。


 
-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。