あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

ゐゑ~ヰ! (遺影)

先日、母が病院検査の為に来札しました。
検査結果は特に問題なくて良かったのですが。

来札の際、母から一つ依頼がありまして。

「自分の写真を撮ってくれないか」

とのこと。

まぁ、端的に言えば「遺影」ですよね。


子である私からすれば、まだまだ長生きしてもらいたいわけではありますが、
もし、いざ何かあった時に、集合写真の片隅から切り取ってイビツに拡大し、
ボジけている写真を遺影に使うのは、当人にとっても遺族にとっても
望ましいことではないですからね。

極端に齢を遡らず、まだまだ元気な今のうちを撮っておくと言うのは、
私も母も一致した意見でした。


実は私ン家の茶の間には、何も飾っていない白い壁が一箇所ありまして。
もしポートレートを撮る時のためにと、空けておいたのですよ。

こんなこともあろうかと。
こんなこともあろうかと。
こんなこともあろうかとおぉ!
ご都合主義と笑わば笑え!(←何を興奮しとる)


と言うワケで、三脚とレリーズ、ストロボのスタンバイ。
内蔵ストロボはカメラ本体の影が写り込むし、光量も貧弱。
スタジオのアンブレラのような立派なシロモノはありませんが、キヤノンのストロボを装着。
・・・ニコンのカメラなのに。(笑)


左から日の光が入っているので、ストロボの光は直接当てず、
右側から散らしたストロボの光を使って、影を極力なくして撮影。
露出補正や顔色、顔のシワは、あとからPhotoshopで加工するとして。(笑)


まぁしかし、事前に解ってはいた事ですが。
人を撮るのって、かなり難しいです。
スナップ感覚で一瞬を撮るのならいざ知らず、
撮る方も撮られる方も完全に身構えてしまいますからね。

私が撮ったときも、顔の下半分だけのわざとらしい母の笑顔に、えらく難儀しました。(苦笑)
「自然な笑顔をしてもらう」ために、こっちが変な顔をしたりして。(笑)


なので、営業写真のフォトコンや写真展を観に行くと、主役の余りに自然な表情に驚きます。

「カメラマンは、どうやってこの表情を引き出したんだろう」と。

以前にも書きましたが、

「『人物撮影』は、自分の求めているジャンルと違う」

と思い込んでタカを括っていたのですが、とんでもない!
見事にカウンターを食らってしまいました。
どのジャンルもそうですが、奥が深いです。
人を撮る勉強もしてみたいですね。

イメージ 1

さしあたり、来月にあるモデル撮影会なんてどひもおっ!?
(カミさんのローキックが炸裂)

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2