あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

「板」の奴隷達への哀歌

今回は長いです。
覚悟して読んで下さい。(苦笑)

のっけから噛みつきます。
がぶ。


先日、地下鉄でアナウンスがありました。

「歩きながらのスマートフォンは、危険ですのでうんぬんかんぬん・・・」

アホかあぁ!
地下でもネットに繋げられるようにWi-Fiのインフラを整備したのは、自分たちじゃないかっ!
危険だってアナウンスするくらいなら、しょっぱなからインフラなんて整備するんじゃないっ!

例えるなら、街角で日本刀を無料配布して、

「振り回したり、人を斬ったり刺したりしないで下さい」

って言ってるようなモノでしょ?
ナンセンスも甚だしいですね。

ジャミングの電波を出しながら歩きたい私。
Wi-Fiのアンテナに、アルミホイルを巻きつけたい私。

しかし、変なインフラ整備も然ることながら。


そもそも私は、スマートフォンが大嫌い♪
大嫌いったら大嫌い~♪
スマートフォンなんて、スマホと略するのですら嫌。
大体、何でしょ?スマホって。
妖怪油すましの「すまちゃん」がホッとしている表情を浮かべている事でしょうか。(謎)
わかった、SMAPが解散しなくてホッとしているファンの事だ!(意味不明)
ねぇ、あんなモン、「板」で良いですよ、「板」で。

(追記:SMAPは年末での解散が正式にアナウンスされたそーです)

携帯電話が「板」に替わって行くのは解ります。
モバイルコンピュータですから、出先での調べ物とか、色々と便利ですしね。

しかし。

「板」をいじっている人間自体がちっともスマートじゃない!
地下鉄等でちらと見える「板」の内容からして、いじっている人の9割は遊んでいるだけですし、

「時と場所を選べ」
「歩きながら遊ぶんじゃない」

と、私は言いたいですよ。

本っ当に、「ながら板」は頭に来ますね。
前を見ろ、前を!

よそ見してぶつかって来るバカ野郎は後を絶ちませんし、
「板」をいじりながら車を運転しているクソ野郎の車に轢かれかかったことも三回あります。
飲酒して且つ「板」いじりして車を運転し、四人轢き殺して逮捕されたクズ野郎とか、
ポケモンGo」をやりながら運転して、一人殺して一人重体にしたゴミ野郎も最近出ましたね。
こんな連中は即、極刑に処してしまえば良いんです。
娯楽のために、人を殺したんですから。


「板」見運転をして、道路脇に叩き落ちたり、畑に突き刺さったり、
電柱に激突したりして、誰にも迷惑をかけずに本人だけが命を散らすのなら、
個人の勝手ですから何も知ったこっちゃありませんが、
無関係の第三者を巻き込むのだけは、本っ当に腹立たしいです。


「板」をいじりながら自転車で全力疾走しているアホ野郎もほぼ毎日見かけますが、
そのまま力一杯、電柱に激突してくれることをいつも願いながらすれ違っています。
一度、引っかけられそうになったことがありますからね。
スーツが破れるかと思いましたよ。


特に夜道で「板」いじりなんて、危険極まりない上に、すごくマヌケに見えるでしょう。
傍から見るとこんな感じなんですよ?
イメージ 1
                ↑
(光源にはポータブルカーナビを使用)

素顔初公開。
うみゅ、夢に見て、うなされることうけあい。(自爆)


暗闇で、光源である「板」とにらめっこしたら、眩惑されて周りが見えるワケがありません。
イヤホンで音楽聴き「ながら」なら、尚のこと。
視線を落とし、耳を塞ぎ。
自ら危険に飛び込んでいるようなものです。
そして痴漢にあったり、引ったくりにあったり、犬の糞を踏んだり。
わざわざそうなりたいんですかね?
「ながら」の結果、本人がどんな不幸に見舞われようが知ったこっちゃありませんが、
それ以前に、人間本来の防衛本能はどこへ行ったのでしょうか?
「板」とネットに浸りきり、余りにも周りを見なくなった人間は、
危険を察知する能力に関しては、近所の飼い猫以下にまで落ちぶれています。


先日、職場のある人も、「板」の最新機種を手にして喜んでいたようで、
その人は私に、

「羨ましいでしょ~♪」

なんて言って来ましたが、私はにっこりと笑顔で、

「ちっとも♪」(斬)

私は「板」を、カケラも「羨ましい」とは思いません。
そもそも今のモバイル端末も、パソコンと同じか、それ以上の金額なんでしょう?
普通にパソコン買って、自宅で使えば良いじゃないの~!
まるで、高級車と同じ金額の原付バイクを買って喜んでいるようなものでしょう。
「板」を落として、壊してしまうよりも。
「板」をトイレに落として、泣きを見るよりも。
「板」用に、わざわざイビツに加工されたデータに課金されるよりも。
トータルで見ればパソコンの方が、俄然安上がりになると思うのですが・・・


以前はITに精通する、限られた人しかネットに繋がることは出来ませんでしたが、
IT化がここまで進んで、誰でも手軽にネットに繋がることが出来るようになり、
それが一般の人々には余程嬉しかったのか、はたまたITを使いこなしていると勘違いしたのか、
一種のステータスのように、片時とも手から「板」を手離さない「中毒」にまで落ちぶれてしまいました。


そもそも私は、ITに踊らされるほど適性がないわけじゃあありません。
コンピュータなら、四半世紀以上前からいじり倒してます。
ダイヤルアップのパソコン通信の時代からネットに繋がって来た経験があるので、
このご時世、自宅に帰れば、ネットに常時接続のパソコンがあるのに、
わざわざ外出先で、クソどーでも良いようなゴミ情報の為に
「板」を使って無駄に通信費を払うこと自体が、私には信じられません。

パソコンを持っていない人なら、全く話は別でしょうけどね。


何?「ポケモンGo」?
何の略称ですか、それ。
わかった!
「ポケットに入れたモンゴイカが一杯」、
略して「ポケモンゴ一」?

「ゴー」ではなく、
「ゴ一(イチ)」なのがミソ。(笑)


あっという間に消え去ってしまう「つぶやき」よりも、自分の考えはちゃんと言葉に残しなさいよ。
知り合いのツイートを試しに覗いてみましたが(←覗いたんだ(笑))、
つぶやいている内容も「肩がこった」とか、本っ当にどーでもいい内容ばかり。
こんなモンで、某国の首相や大統領が外交やってるってんですから、稚拙な外交ですよね。


何?LINE?
通信手段として使うのが本来の使い方でしょうが、リアルタイムで仲間内のコメント欲しさに、
自分のプライベートを実況生中継してどうするんです?
リアルタイムで言葉が欲しいなら、電話しなさいよ。
「会話」と言う共通言語を放棄して、言葉がチープな文字列として流れて行ってしまってますよね。

私の知り合いの話ですが、誘われて仕方がなくLINEに登録したら、
早速やって来たメッセージが、

「今、晩飯食ってる」

(・・・だから何なんだ?)
と放置していたら、

「何で(レスポンスを)返してくれないの?」

ですって。
じゃあその人は、トイレに入っていたら、

「便所なう」

とか書き込むんでしょうか?

「・・・ちゃんとケツ拭けよ」

とか書かれたいんですかね?

何、そのやり取り。
そんなことのために、最新のITを使うんじゃないっ!
その私の知り合いは即、LINEを止めたと言っていました。
リアルタイムで、ひたすら「板」が、新規書き込みを告げるバイブで鳴動し、
電池を食われるだけだ、とも言っていました。
うんうん、そんなものは止めるのが正解だと、私も思います。


そう言えば私自身、撮影会で初めてお会いした人に、

「LINEやりませんか?」

と問われたこともありました。
大体私は「板」を持っていないですし、持とうとも思いませんし、
そもそも、プライベートを実況生中継をするつもりもヒマもありません。
携帯電話ですら、使い始めて3日でiモードを解約し、メールアドレスまで葬り去った私。
丁重にお断り致しましたよ、えぇ。


特に、「板」に取り憑かれた学生よ。

「ヒマだからあそんで~」

とか、LINEでそんなことを書き込むヒマで勉強しなさいよ。
そもそも学生は、学業が本分でしょうに。
「板」は本来、通信手段・連絡手段なんだから、それ以上でも以下でもないんです。
遊ぶなんて、もってのほかですよ。

もし、就職活動の面接のときに、

「あなたは学生時代に何をしていましたか?」

と問われた時、あなたは何と答えますか?

「ひたすら文字列を追いかけていました」

と答えられますか?

私が面接官なら、新卒学生を採る際に、
「板」を持っていない学生を採りますね。
「板」の世界に「現実逃避」している人間が、
現実世界でマトモに仕事なんて出来やしませんから。


老若男女問わず、公共の場でひたすら「板」を突きまくっている姿は、
私には「異様」としか思えません。

とある記事で読みました。
MIT出身で児童心理や子育ての専門家・蒋佩蓉(Rossana LIN)さんの言葉で、
これは私も、大いに共感します。

「自分は携帯の持ち主のつもりだが、結局携帯の奴隷になっていないか?」


ヒマを持て余すと、人間ロクなことをしませんよね。
「板」も、ヒマつぶしの道具にはもってこいなのでしょうが、
繰り返すようですが、私には「つぶせるだけのヒマ」なんてありませんし、
そんな「板」に「遊ばれる」ほど、落ちぶれてもいません。


リア充なんてネットスラングが登場して久しいですが、
現実世界で充実していて、何が悪いのです?
あたかも、仮想世界に浸りきることの方が当たり前のような言葉で、
現実世界に生きる人の方がマイノリティ(社会的少数派)のような、卑下した言い方ですよね。

・・・あなたはどこの世界に生きているのです?
この現実世界じゃないんですか?

こう言うネットスラングを使う連中が、もしネットがもっと進化して、
映画「攻殻機動隊」であるような「電脳世界」に直結できるようになったら、
ネットに没入したまま返って来なくなって、
本人はいつの間にか自宅で死んでる、なんてことになるのでしょう。


娯楽と結びついたITほど、人間を堕落させるものはありません。

人間、堕ちるのは簡単です。
自分が楽しいと思うこと「だけ」をやっていれば、簡単に堕ちます。


堕ちた神は、悪魔になりましたが、
堕ちた人間は、何になるのでしょうか・・・

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2