あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

おおみそか

「俺はネギ塩、チャーシュー付き。」
「じゃあ、私は味噌で。」
「おぉ、味噌か!」


と言うワケで、晦日

・・・いつから年末は、ラーメン談議になったのでしょう。
知らんがな。(自問自答)


気がつけば、クリス松村クリスマスも疾風のように駆け抜けて、
今年も残りわずか。
イメージ 1

ええっ、もう今年も終わり!?
ついこないだ(以下省略)


時間が経つのが早過ぎますよ。
私の頭はまだ、桜の季節のまま。


日々、受け入れたくない現実を一日一日こなすだけで精一杯なのに、
季節は無常にも色を変え、私を置き去りにして去り逝きます。


僕だけが。
私だけが。
世界から取り残されている。
そんな気がする。

まぁ、判る人にしか判らない台詞は置いといて。


去年は、年明け早々に気が抜けて、
ガックリと何も出来なくなり、背後に死神が立ちました。
今年も果たしてそうなるのか。
いささか、いや、確実に不安はありますが。
そうなりそうな要素がしこたま思い当たるので、尚更です。

だってねぇ。

今年は人の入れ替わりも多々あり、
老朽化した倉庫事務所の火災報知器の関係から
消防署や市に消防法のことを色々聞きまくり、
結局は建物を新築するに至り、他にも助成金やら何やら。
基幹業務システムも、ソフトメーカーと相談しまくり、
機械にトラブルあらば走り、技術屋まがいの事もして。

更に今月は年末調整もある上、つい先日、
「来月退職したいのですが」と、倉庫作業員から電話が。

ぬがあぁぁっ!
よりによってこの時期にっ!

何だろう、一昨年もこの時期に人が辞めてるなぁ・・・
ま、仕方ないですが。
去る者は追えません。

即行で募集をかけ、その隙間に案内やら退職の手続やら。

文字通り、忙殺


ただ、人の雇用に関しての手続きは、
諸々各方面の窓口に手続きが必要なので、
非常に面倒臭いんですよ。


雇用保険(失業手当)の関係は、ハローワーク

源泉所得税は、管轄の税務署。

住民税は、各市町村。

厚生会もありますから、そちらにも届出が必要。

人の雇用に関するだけでも、これだけの手続きが必要となるのです。

それに加え、年次で労働保険(労災保険雇用保険の合体した姿)の
申告や納付、就業規則や労災時の手続き等は、労働基準監督署

社会保険労務士、税理士、司法書士行政書士、時には弁護士。
それらのプロの方々と相談しながら、システム屋とも話をし、
営業以外のあらゆる分野を広く、ある程度深く知っておかなければならないのが、
私のお仕事です。
悲しいけど、これ、現実なのよね。

プラス、日常業務でしょう。
年末年始で会社に人がいないときでも、銀行は変わらず決済を続けます。
お金があるのに、手形が不渡りになっても大変ですから、
各銀行間の口座残高と決済額を確認しながら資金移動をかけ・・・

そんなバタつく仕事納めだった一昨日
皆は会議室でノンビリと「昼食会」と称して出前物を食べているとき、
私は一人、集金後の小切手と現金を預け入れに銀行へ。
皆は大掃除が終わり、三時上がりでパラパラと帰るのを横目に、
私は一人、請求書と納品書をセコセコと袋詰めして郵送、
年明け草々に採用の人に案内の書類作成や、
ハローワークに合否のFAXを夜八時まで。

仕事の量ばっかりが「年末大感謝祭」
そりゃもう、頭も体も壊れるってモンでして。

自律神経はやられ、体力も思考能力も落ち、狭心症を抱え・・・

「正月や 冥土の旅の 一里塚」
             ↑
     (ここ重要、試験で出ます。)

最近の私のキーワードは「涅槃で待つ」


皆様は、良いお年をお迎え下さい。
イメージ 2

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2