あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

一枚の写真

ひと月ほど前のネタで申し訳ないですが・・・

我が家の娘も色々と言葉を憶え、
文章で喋るようになって来ました。

日々、娘の成長には驚かされますが、一方で、
私(父親)の抱っこや、薬塗りの手を振り払うほど
娘が私を嫌がるようになって来まして。
最近の娘は、うちのカミさんにべったり。
難しい年齢の2歳2ヶ月。

まぁ、それは年齢と共にある心の変化なので
致し方ないのですが、その娘が先日、
私に向かって二言。

「パパ、帰ってこなくていーよ」
「パパ、バイバイ」

「そんなこと言わないの!」

と、娘はカミさんに叱られ、私は「幼子の言うこと」と思って
その時は必要以上に考えなかったのですが・・・

この娘の二言がボディブローのように、後からジワジワと来ましてね。

ただでさえ疲れきって、人生後ろ向きのジェットコースター状態に加え、
どよ~んと、気分が落ち込んでしまいまして。

常に背中合わせの死神が、私に振り向きかかりましたよ、えぇ。

沈んだ気分のまま、トボトボと仕事の用事足しで街へ出て、
一通り用事も済んだ後、気分転換も兼ねて、フジのフォトサロンへ。

「今週は何の写真展だったっけ・・・」

行ってみると、日本広告写真家協会北海道支部の会員展。

何度かお会いしたことのある、岸本日出雄先生をはじめ、
同じく札幌コマーシャルフォトに在籍している宇津木圭氏の作品を見て、

「やっぱりプロはすごいな~・・・」

と、ぼんやり観ていたのですが、
私自身の気分が落ちていたせいか、何かこう、
体に入ってくるものがありません。

そんな中、「館内でご自由にご覧下さい」と、
会場の隅のテーブルに置かれた様々な冊子が目につき、
その中の一冊「Made in Japan」と言う写真集を手に取り、
パラパラとめくってみました。

「やっぱりプロはすごいな~・・・」

先程と同じような、ぼんやりとした感覚で写真集を読み進めていたのですが、
数多の作品の中で一枚、ハッと惹かれる作品がありました。


写真家・柿島達郎氏の「sound」と言う作品。

この作品は、三味線を弾いている和服姿の女性を撮ったもの。
肩から上は見切れていて顔は写っていませんが、
和服に爪の紅いマニキュアと手先、肩口の髪型から若い女性と判ります。

そして弾いている本人の左前から、
その三味線の弦を押さえる左手にピントを合わせ、
あとは絞り開放でボケていますが、そのボケの中でも
三味線の胴の部分が体から離れているのが見え、
まるでステージ上でノリノリのギタリストのような感じ。

バチを持つ右手も止まっていて、ブレの無い完全な止め絵にも拘らず、
この一瞬がものすごく躍動感を持っていて、
少し抑え気味の色調ながらも、他の作品を圧倒するほどの存在感。

「か、カッコいい・・・!」

ざわっと全身に鳥肌が立って、何度も見返してしまいましたよ。

鳥肌が立つほどの素敵な作品には
最近なかなかお目にかかれていませんでしたから、
久々に写欲が高まり、今までマイナス思考だった頭が
ガラッと変わってしまうほどの衝撃でした。

「こりゃあ、落ち込んでなんていられんわい」

仕事から家に帰り、

私 「ただいま~」
娘 「おかえり~♪」

とてとてと、満面の笑顔で走り寄って来る娘。

嫌がられたって、いいじゃない♪
娘よ!
嫌われようが何だろうが、おいちゃんはお前をモデルに
めんこい写真を撮ってやるぞ!

・・・おいちゃんなんですか。(自爆)


一枚の写真が、人を変えることもあります。

久々に「カメラマン」「自分」が、黄泉の淵から帰って来ました。

イメージ 1


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2