あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

コミュニティの憂鬱

最近、FacebookやLINE等、やたらとSNSやコミュニティが
メディアで取り沙汰されていますね。


会社の人員募集や面接で、SNSを利用してアピールするとか。
LINEでグループ間の連絡に使うとか。

その一方で「依存症である」とか、犯罪に使われたとか、
「仲間はずれ」等の人間関係に悩んでいるとか。

良い面、悪い面、両方ありますが。
これらの記事を読む度に、思う事があります。


世は余りにも、ネットでのコミュニケーションに「依存」し過ぎではないかと。


確かに、SNSを筆頭にコミュニケーションツールは多種多様に存在し、
そのどれもが手軽で便利なものになって来ています。

また、一対多での繋がりが出来る事から、利便性は電話の比ではありません。


しかしそれらは、あくまでコミュニケーションを担うツールの一つなのであって、
「全て」に取って代わる訳ではありませんし、そうなるべきでもないと思います。


それなのに、SNSやコミュニティを「全て」のように没頭してしまう人が多い事実が、
何だかメディアとテクノロジーに弄ばれているようで、
現代の「歪み」に思えてならないのです。


ここからは、私の独断と偏見があるのを覚悟でお読み頂きたいのですが。



何故そこまで、コミュニティに没頭出来るのでしょうか。

常にネットワークにアクセス出来る「時間」があるのでしょうか。

直に会って話したり、電話をかけたりする「リアルタイム」なコミュニケーションは別として。

交通機関で移動中であるとか。
お風呂に入っているとか。
寝ているとか。

リアルで行動中以外にも、物理的にネットに繋がる事の出来ない場合だってありますから、
時間差が生じて当たり前の筈です。
それなのに、SNSやコミュニティに電話並のリアルタイム性を求める人の、実に多い事。


一時期、いや、今もあると思いますが。
「ちょっとお年を召した方とのメールのやり取り」と同じですね。(笑)
一例を挙げてみましょうか。


わざわざ電話をかけて来て、開口一番に、

「さっきパソコンにメール送ったんだけど、読んだ?」

・・・たった10秒前に外出先から戻ったばかりで、パソコンを起動もしていないのに、
読んで理解出来る筈なんて無かろうに。(怒)


実際に私が経験した事ですが、まるでギャグですよね。

今までインターネットというテクノロジーに接した事の無い人が、
便利なツールに目覚めた途端、

「メールやメッセージを送った直後に、相手に読まれて理解もされている」

と勘違いしてしまうのです。(苦笑)

ま、これは脇道の笑い話として。
話を戻しますが。

「既読なのに返事が来ない」等で、特定の人を仲間外れにしたりとか、
最近のコミュニティ問題は、これとかなり似ている気がします。


相手がメールや書き込みを読んでも「すぐ返信出来ない場合」を
発信者は全く想定していないんです。
すぐ返事が欲しけりゃ、電話すれば良いんですよ。


そう言うコミュニティを多用している人は「常にネットに接続している」人。
くどいようですが、そんな時間があるのでしょうか?

電話・通話以外でリアルタイムコミュニケーションをネットに求めるならば、
仕事、学業、寸暇を問わず、常に使い続けないと不可能ではないかと。
日常生活に、何らかの悪影響が出ているとしか思えません。


その一方で、現実世界で忙しい人は、時間的に返信がままならない事が殆どで、
先の人々とコミュニティで摩擦が生じ、悩んでしまう訳です。


では、時間があっても、自らの意思で返信をしない人は?

そう言う人は、相手の事や自分の立場を気にしないので、
ハナっから悩みません。(笑)



もしこれを読んでいるあなたが、SNSやアプリのコミュニティで
人間関係に悩んでいるのならば、何も臆することはありません。
使い方は、人それぞれで良い筈です。
コミュニティに、しがみつかなくたって良いんです。
どうしてもついていけないのなら、コミュニティ参加を止める事も選択肢です。


「返信する時間が無い」と言う事は、現実にあなたが忙しいと言う事。
裏を返せば、「充実した人生を送っている」と言う事です。


あなたが生きているのは「電脳世界」ではありません。
「現実の世界」なのです。
もっと胸を張って生きましょう♪

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪

↓ポチッとお願いします。

\?\᡼\? 1