あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

幽体離脱ネタ しょの2

前回、私の母が若かりし頃に「幽体離脱」をやってのけたと言う話を書きましたが。


近年、私もその母の幽体離脱を実体験してしまいました。
今回はそんなお話。


今から6年前、私が札幌に来てから2~3年経ったくらいでしょうか。
母は病院検査で、年に一回、GWの頃に私の家に泊まりに来ていたのですが、
何分にも当時の私ン家は、野郎の一軒家一人暮らし。
結構とっ散らかっておりました。(恥)


母はそんな我が家の状況を良く知っておりまして。
何かの折に、掃除しておいてやりたいと気にかけてくれていたらしいんですね。
それはそれで有難いのですが。


で、母が札幌にやって来る少し前の、4月のある日。

当時私は、二階で寝起きしてまして。
明け方に何故かふと目が覚め、その直後に一階茶の間のゼンマイ時計が
四時を報せる音が聞こえました。

その直後から、一階の玄関周りで、ガタガタと不規則な物音が聞こえ始めました。
一階の玄関を入ってすぐにトイレがあり、二階へ続く階段があって、その奥の部屋で寝ていたので
玄関周りの音は丸聞こえなのです。


「鍵はかけてあるはずだけれど・・・」


時々、外を車が走っていく音は聞こえるのの、
その何かをやってる音は、明らかに不自然なんです。
鍵がかかって開かない扉を、酔っ払いがガタガタ引っ張っている音にも聞こえたり。

車の中にカーナビも積んだままだったので、本当に泥棒だったら洒落にならんと思い、
階段を下りると音はピタリと止み、念の為に外に出て車庫を見るも、シャッターは下りたまま。
念の為、眠い目をこすって家中を全部見ましたが、どこにも異常はありません。


再び二階へ上がって寝ようとしたところ、また階下から不規則にガタガタと音が・・・
全然落ち着かなく、正直、寝た気がしませんでした。

「一体何だったんだ、今朝のあの音は・・・」

そこでふと、前回の母の「幽体離脱」の話を思い出し、早速母にメールを飛ばしました。


「かーちゃん、今朝の四時頃、あたしン家来た?」
「連休も近いし、かーちゃんが早々とこっちに来て、掃除でもしてる音かと思ったんだけど。」

いきなりこの書き出しで通じる親子も何なんだ、って感じですが。(笑)
札幌~網走間、距離にして360キロ。
勿論、ホイホイ来れる距離ではありません。

そして、そんなメールに対して、こんな返信が。

何故分かった。おぬしもやるのう。四時はピッタリだけど。(原文のまま)

おい~っ!当たってたのかっ!(爆)

「車庫に車あるから、寝てると思って起こさないはずだった」(これも原文のまま)
「掃除はトイレを先にしていたはず。狭くて大変だった」(原文以下略)

トイレは玄関入ってすぐですから、確かに物音は、その辺りでした。


時間も場所も、全部一致。(苦笑)
こう言う人が、私の母親なんです。
ネタには事欠きません。(爆)


しかしまぁ、素人考えなのですが。
いくら何でもホイホイと、コンビニ感覚で幽体離脱しちゃあ、
寿命が縮まるんじゃないかと思うのは、私だけでしょうか?

母には余り「飛んで歩かないで」欲しいものですが・・・

イメージ 1

これも写真に、特に意味なし。
本人確認を経て、肖像権フリーで許可を貰っております。(笑)

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 1