あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

清めの塩

今回、稲川ネタではありますが、全然怖くありません。
むしろギャグです♪(笑)


4年前の記事にも書きましたが、以前私は
以来、車には塩の入った小さな袋を積んでいます。


この塩の袋は、実は独身時代に

「魔除けの為に、車に積んどきな」

と、母からもらったものでして、以来、車のシートポケットに入れてありました。
本当に「乗られた」経験をしていると、こう言うものは有難いんですよ。


が、一時期、そのポケットから別の場所に移した時に、
どこに入れたか判らなくなってしまいまして。


これから長距離を走ろうと言う前夜。
さぁ、困りました。

「車に積んであるハズだけど、あるかないか判らないのって、何だか不安」

と言うことで、「清めの塩」の代わりになるものを・・・

見つけました。

「食卓塩」(爆)

イメージ 1

「これも塩には違いないや」

と自分に言い聞かせる反面、日用品を安直に代用している自分が何だか気恥ずかしく、
塩が漏れないように蓋をキッチリ閉め、小さいビニール袋に入れて、
少し赤面しながらバッグの片隅に忍ばせて後部座席へ。(笑)


ま、それのおかげかは判りませんが。
長距離の運転も特に怪しいことは無く、無事に帰宅。

荷物の中からビニール袋に入った「食卓塩」を出すとき、
再び気恥ずかしさに襲われましたが。(笑)


魔除けの塩が「食卓塩」。(爆)

その話をカミさんにしたところ、
大いにウケました。(笑)


後日、本来の「清めの塩」が入った袋も見つかり、
今も車のポケットに入っています。




後日談ですが。


今の車を買った後、ディーラーさんにメンテしてもらった時に、
ルームライトのポケットを開けると、白い粉末が入った小さな袋が。

一見するとあからさまに怪しいですが(笑)、この袋は実はさっきの「塩」の袋。

「あ、それ、塩なんです。」

と私が説明すると、ディーラーさんも、

「あぁ、清めの塩ですね。」

と、一発で理解してくれました。


やはり、車に「乗られる」話は、あちこちであるんですね。


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 1