あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

復元

今朝、職場に出勤して、自分の席のパソコンに電源を入れたら。
いきなり「回復コンソール」が開いていました。

「何じゃあ、この画面。」

夕べ、Windows Updateが更新プログラムの更新作業をしていたはずですが。
何が原因かは分かりませんが、システムが異常を起こしたようです

こう言うときは慌てず騒がず。

復元ポイントから、正常だったときの状態まで戻してしまえば良いのです。

で、一昨日くらいのポイントへ戻そうと思ったら・・・
どうもうまく行きません。
終いには、記録している復元ポイントの全てが撃沈状態。

このままじゃあ仕事できませんぜセニョール。
月末締めも迫ってきてますぜアミーゴ。
業者に打たなきゃならないメールも、まだ途中ですぜミスター。

さて、困りました。

インスタントコーヒーをすすりながら、どうしたものかと思案し、
一度帰宅することにしました。

自宅に帰るには理由がありまして。

「コンピュータを導入した業者に直してもらえば良いじゃないか」と思うでしょうが、
復元ポイントが全滅しているこの状態での復旧は、重要なデータを逃がし、
HDDをフォーマットしてクリーンインストールするのが一番になります。
業者はそのためにパソコンを持って行き、中身を工場出荷時状態にまで戻して、
データは残れど、使い勝手がはるかジュラ期に置き去りにされた状態のOS設定で返却され、
使い辛い環境で使わされる羽目になるのです。

自分で使いやすいようにカスタマイズするのにも半日かかりますし、下手をすれば
使えるレベルまで復旧するには何日かかかってしまうでしょう。
そんなのイヤです。

ってなワケで、
こんなこともあろうかと。
こんなこともあろうかと。
こんなこともあろうかとおぉ!
ご都合主義と笑わば笑え!(<何を興奮しとる)

先月、こんなときのためにと、起動ドライブの完全クローンを社内ネットワークの片隅に
確保しておいたのですよ。

しかし。

そのクローンを、ドライブに復元するためのソフトが手元にない・・・
あったとしても、そのクローンで復旧する前に、更新された文書やファイルは逃がしておかないと、
古いファイルで上書きされる・・・

こりゃイカンということで、外付けHDDとドライバー、ソフトの起動ディスク、
一時データの退避をさせるためのノートパソコン等々。
これら一式を、自宅に取りに戻りまして。


会社に戻ってから昼飯食って、早速データ退避から始めました。
会社のイカれたPCからHDDを外して自分のノートPCにデータを逃がし、
HDDを元に戻して、復元ソフトを起動。

社内ネットワークに残してあるクローンを呼び出そうとしたら・・・
社内ドメインサーバにログオンしているユーザならスムーズに見られますが、
今回はすっぴんでの接続。
ID、パスが異常に硬く、面倒臭いったらありゃしないです。

そこで、サーバ室に行って、USBでHDDを直接接続。
クローンをコピーしようとしたら、これが異常に遅い・・・
27GBで、1時間以上かかるんです。
もうUSB2.0の時代じゃないですね。

しかもその上、そのHDDを使って復元をしようと思ったら、
セクタレベルでエラーが起きていて、復元不可。
何いぃぃ!面倒臭えぇ!
復元案が一つ消えてしまいました。

となると、もう一つ方法が。

ID、パスを使わなくても直接ネットワークアクセスできるNASが稼動しているのを思い出しました。
そのNASにクローンイメージを流し込み・・・ましたが、これもまた異常に時間がかかる・・・
これももう100BASE-TXの時代じゃないですね。

何とかクローンをネットワークアクセスできるようにし、また自分の席のPCに戻り、
復元ソフトからネットワーク上のバックアップクローンを参照。
またデータ化けしていたら洒落になりませんから、時間はかかりますが、
ベリファイをしながらの復元・・・
遅い・・・
しかし、その長い時間も耐えに耐えて、ようやくクローンを流し込み完了、
いつものログオン画面が現れて、心底ホッとしました。

後は細かい文書ファイルを上書きするだけで、最新の状態に戻ります。
やっと仕事が出来る!

もっとさっくり小一時間で終わるものと思っていたのですが、
トラブル発生続きで、結局丸一日を復元に費やしてしまいました。

でもまぁ、業者に修理に出しても、何日もかかる上に使い辛くされて帰ってくるのが見えていたので、
それよりも早く自力で復旧できたので良しとします。

あ゛~、疲れた!
今日はもう寝るっ!

明日、出勤したら、また壊れてたらイヤだなぁ・・・

今はそれだけが心配です。
イメージ 1


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2