あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

天翔ける龍 (地震ネタ最終話)

いやらしく(?)続いて来ました地震ネタ、今回が最終話でございます。

さて、のっけから表題の件ですが。
一つ、気になることがありまして・・・

地震の直前に、北海道も台風が通過しましたが、
当初私は、その余波があったのかと思ったんですよね。
夜に雷が光りまして。

「ピカ、ゴロゴロゴロ・・・」

なら、良くある雷なのですが、それがちょっと違うんです。

端的に言って、光るだけ。

カーテン越しに、ものすごく明るく夜空が光るのですが、
音が聞こえないんです。

遠くの落雷かなとも思ったのですが、ベランダから見て、
明らかに斜め45度の目に見える角度で、天翔ける龍・稲妻が見えました
そう遠くではありません。

しかし、どこかに落雷し、空気を切り裂く雷鳴が聞こえず、
稲妻は、雲と雲の間を縫うように、空の中だけで光ってるんです。

余程、三脚を構えて写真を撮ろうかと思いましたが、
強い風に流された雲と共に、15分ほどで消え去ってしまいました・・・

そこで、ふと思ったのですが。

大きな地震の前にはプレートに圧力がかかり、
電子ライターの原理で、プレート内の鉱物から、
大気中に一斉に微細な電流が放電されると聞いたことがあります。

それが、雲の中の静電気と、大地から発せられた微細な電流とで、
落雷までには至らない程度の、発光するだけの雷になるのだとしたら・・・

・・・大地震の前兆にも考えられないでしょうか・・・?


な~んて、まぁ、私の勝手な仮説ですから、
デマとして広めないようにお願いします~。(笑)
専門家じゃないので、当たっているかは甚だ疑問なので、
あくまで一平民の戯言として捉えて下さい♪



さて、今回の大地震ですが。(キリッ)
正直な話、ここまでの大地震胆振地方から起き、
札幌でも経験することになるとは、思ってもみませんでした。

過去の震災の状況を見ても、大変だとは思いつつも
どこか「他人事」のような感じがしていたのですが、
まさかその「当事者」になろうとは・・・

ただ、個人的に気になるところは、マスコミで扱われる記事はどうしても

「一番被害の大きかったところ」

が、繰り返しクローズアップされるので、
取り上げられた現地はもちろん記事の通りなのですが、
さして被害が大きくなかったところでも、

「地域一体は全て同じ状況なのか」

と、傍から見ると錯覚してしまうんですね。

私自身、ラジオとご近所さんと職場、復旧したネットでの情報で
色々と見聞きしましたが、そう感じましたもの。

大規模な液状化が起きた札幌市の清田区や東区と同様、
私の住んでいる厚別区液状化が起きているかと言ったら、
そう言ったところは全くありませんし、停電と物流の混乱こそありましたが、
割と普通に生活できています。

また、北海道電力のインフラの特性上(と言うか欠点?)、
確かに全道が停電、ブラックアウトしてしまいましたが、
その事実が、

「北海道全域=被災地」

と勘違いされて、海外からの観光客のキャンセルが続出、
観光資源だけで数百億円規模の損失とも聞きました。

どうにも、やり切れない思いです。

まぁ、キャンセルする側の心境も解りますがね。
自分が同じ立場だったら、

「余震の続く観光名所に旅行に行くか」

と問われたら、どうするかは解りませんもの。

ですが、今の札幌は、まだ時々余震があるので
胸を張って自信たっぷりにとはさすがに言えませんが、
観光には問題なくお越し頂けるのではないかと、
個人的には思います。

だって、住んでるんですもの。
住人が逃げ出す土地じゃないんです。
イメージ 1

もし札幌にお越し頂けたなら。
新三大夜景に選ばれた、夜の札幌の街もご覧下さい。
イメージ 2

地震ネタは、これにて打ち止め。
思い出したら何か書くかも知れませんが、
次回からは、通常営業に戻ります~。

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2