あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

電子申告

さて、今年もやって参りました悪魔のイベント、「確定申告」

・・・悪魔ってことはないですな、申告したら税金が戻って来るんだから。(笑)


去年は夏に入院もしてしまったので、その分の計算もありましたが、
今回は結果的に、若干還付になります。
住宅ローンソルジャーには、この還付は助かるわ~♪


今年度からは、事前に税務署でIDとパスワードを発行してもらえば、
カードのリーダライタや、銃器住基カードが無くても
電子申告が出来るようになりました。
ラクです♪

しかも、このIDとパスの発行・登録をする税務署は、
自分の住所の所轄税務署でなくても、最寄りの税務署でOKです。
これが助かりました。

私の場合は、本来は札幌東税務署の管轄なのですが、
札幌東税務署は、本当に札幌の東の最果て、
江別市との境の僻地にあるので(住民の方、失礼!)、
IDとパスの発行・登録にかかるたった10分のために、
平日に仕事を抜け出して、地下鉄とバスを乗り継ぎ、
また仕事に戻るワケにも行きません。

かと言って、このために有給を使うのも勿体無いし・・・

なので、仕事ついでに街に出た合間の昼休みに、
札幌中央税務署の窓口に赴き、IDとパスを登録しておきました。

私は税務署の回し者ではありませんが、
印刷、押印、書類まとめ、封筒書き、郵送の手間が無いので、
繰り返しますが、ホント、ラクよぉ~♪(何故オネエ言葉)


今を遡ること11年前。
税理士事務所職員時代、ボロボロになりながら
夜中まで取引先の申告書作成をしこたまやって、
深夜1時半に、税務署のポストに申告書の束を
放り込んで帰っていた、あの頃が懐かしいわ・・・


昔からここのブログを覗いてくれている常連さんはご存知かと思いますが、
毎年が、最悪の誕生日。


・・・で、懐かしいけれど、戻りたいかと問われれば、
否!

ずえ~ったいに、戻りたくないわ!

当時も、かなり大変だったけれど。
今も、もっと大変だけれど。

それなりに収入も生活も一応安定しているし、
不安定なのは、私の精神状態だけ。(苦笑)

金銭的や、時間的な不自由さはあるけれど、
何よりも、守るべき家族がいて。
多くを望まなくなりました。


BGM:オフコース「昨日見た夢」


医療費控除他モロモロ、確定申告が必要な人は、
電子申告がオススメです♪

(メンテナンスのため、深夜0時から朝8時までは送信不可なので要注意)

------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2