あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

会議サボタージュ

さまーはずかむ。(棒)
澄んだ青空、どこまでも。
とは言え、初夏の北海道はつかの間の青空。
イメージ 1

梅雨明け、夏晴れ、ビアガーデン。

今月最終金曜日、会社の皆は大観覧車のある某ビルの屋上で
ビアガーデンなんだって。
私は関係ないけれど♪

その翌週末、年一回の会社のバーベキューだって。
私は関係ないけれど♪

月々の給料から会費を天引きされているけれど、
出たくもない宴会に「参加しない権利」を買っていると思ってるの。

仕事よりも、人間関係と会話の方が物凄く面倒臭いし、
ただでさえ頭を酷使しているところを余計に疲れるから、
以前会社の宴会で、叙々苑のユッケに当たり、翌日吐いて(本当)から
会社の花見も、バーベキューも、観楓会も、忘年会も、
一切宴会に出ていないの。(本当)

以来、会社のお金で、肉一片、刺身一切、酒一滴すら口にしていないの。
その代わり、準備も後片付けも一切手伝わないの。
だって、面倒臭いんだもん。(毒)
物理的にも、精神的にも。

だから、会社が赤字になりそうなときは、

「交際費と会議費を縮小しましょうよ、400万は経費が浮きますよ。」

とか、

接待ゴルフは自腹にしましょうよ、150万は経費が浮きますよ。」

とか、会社経費の恩恵に一切与っていない私は、いつかそう言ってやるんだ♪


さてさて。
前振りが長いのはいつものこととして。(するな)

表題の件ですが。
前回の会議はサボタージュしました、私。

だって、単なる営業情報共有の座談会なんですもん。
経理・総務・労務・法務・財務・システム管理・ソフト開発の私がいても意味ないし。

それだけでなく丁度、とある得意先の請求書の締日で、
請求書を作成するための現場別・担当別・商品別の集計をし、
一覧表に展開すべく、データベースの上記集計クエリとデータの吐き出し、
吐き出した集計データから帳票に取り込み・展開するエクセルのマクロを
組み上げる必要が出てきました。

これ幸いと、会議資料を2分で作り(笑)、営業部長に手渡しながら、

私 「部長、今日の会議、これお願いできますか・・・?」

部長 「何、今日、会議出ないの?」

私 「これから、A社(部長の得意先)の新しい集計の計算式(クエリ)と
  プログラム(マクロ)を組むので。」

部長 「あ~、あれか・・・スマン、頼むわ。」

私がやらなきゃ、何百、下手すりゃ千を超える数の商品明細を
全部手集計で、担当女史が深夜まで残業しなければならなくなります。
(近年、私が引き受ける前までは、実際そうでした)

これで、晴れて会議を抜けられる口実が出来ました。
さて、その一方で、本当にクエリとマクロ、集計した帳票を
短時間で作り上げなければなりませんが・・・

以前にも作ったことがあるので、その計算式を一つ増やし、
マクロも帳票一つ分増やして書き足すだけ。

最終の値引きを入れる必要があるため、その計算をする担当女史に
集計表を渡すのですが、今回から集計の商品分類が変わり、

女史 「この商品の計算は、この特定の商品だけでなく、
   このメーカーの商品全部って出来ますか?」

私 「出来ます♪」(ぐっ♪)

普段、仕事中に起きる頭痛と吐き気はどこへやら。
完全に自分の得意分野なので、頭の働き方がまるで違い、
小一時間で作成完了。

これで来月からも安心♪
うん、会議をスルーした甲斐がありました。

「必要」は「開発の母」です。

さて、次の会議は、どうやってサボろうかしら・・・(←をゐこら)


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2