あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

最近のPCは、壊れやすい?

はうぅ、だるい・・・
連休明けは猛烈な忙しさ。
残業代出ないのに、夜遅くまで仕事してるんですから、
やっぱり第二・第四土曜くらいは休みにしましょうよ~・・・
土曜は売上より経費とトラブルの方が、絶対多いと思いますよ。
何より、疲れが取れなくって・・・
(だから、仕事中に書くな>私)


私の愚痴はさておき。


最近、職場のPCがやたらと吹き飛ぶんですよ。
いえ、物理的に爆裂する訳じゃないんですがね。


新しい機械に入替えて、1年半~2年程で、
電源入れても起動しなくなるんです。
勿論、保証期間は1年。
当然、修理は有償。
修理にかかる時間と金額を考えれば、本体を買い直しても同じ。
・・・PCも完全に消耗品、使い捨ての時代になりました。
悲しいケド、これ現実なのよね。
(元ネタが解る人だけ笑って下さい)


確かに本体のみで5万程度の安いPCではありますが、
このタイミングで壊れると、
「メーカータイマーが仕込まれているんじゃないか」
と言う都市伝説が流布しても不思議じゃありません。
しかも、ここ2~3ヶ月で2台も壊れれば、尚更そう思えます。


どうやら、熱でBIOSがやられるみたいですね。
BIOSの各ハードウェアチェックのパラメータすら、
何も表示されないで真っ暗ですから。


ま、そもそも職場の利用環境も悪いんですがね。
机の上を広く使うべく、机下のラックにマウントして
使っている訳ですから。
机の天板と幕板で、排気された熱が逃げずに溜まり、
土足ではないにせよ、床の埃をバンバン吸い込みまくり、
綿埃も詰まり放題、尚更排熱効率が悪くなり、チップが熱でやられる。
こんなところでしょう。


大体、こんな机下のラック方式、導入時に誰が提案したんだぃ?
メンテし辛いのなんのって。
机の下に潜って、ごそごそやらにゃならんのですよ。
・・・スーツ姿で。
埃まみれでまぁ、汚いのなんのって!


以前、エンジニアの仕事をしていた時、個人のお客さんに
ミニタワーのPCを売ったんですが、その人は絨毯の床の上に
直に置いて使ってました。
勿論、1年半で故障。
蓋を開けたら綿埃の嵐、中に蜘蛛の巣まで張ってました。
こりゃあ、壊れるわ・・・
幸い、この時はハードディスクの交換だけで治りました。


最近のメーカーPCは、熱に対して極端に弱いんですかね?
それとも、リミッターがないとか?
I○MのPC部門が中国に身売りしたメーカーなので、
モノはそんなに悪くない筈なんですが・・・
まさか、パーツがオール中国製になって・・・とか。(笑)


私のPCは自作ですが、BIOSが飛んだ事はありません。
むしろ夏の暑い日に使うと、
「暑くてやってらんねぇぜ!」
と言わんばっかりに、PCが自ら電源を切ります。
その度に、
「あ゛~っ!保存してないデータがあっ!?」
と絶叫している私です・・・(笑)


これって、「コンピュータの反乱」って言うんでしょうか?(爆)