あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

土曜の仕事は現実逃避。(笑)

はい、土曜の更新と言う事は、出勤日と言う事ですね♪
(だ・か・ら、仕事しろって>私)


決算も確定して、色々とあちこちに書類の提出や報告書を作成して、
全部下書きも済ませて、後は上司のチェック待ち。
日常業務も一区切りした今日この頃。


何とか一息ついて、今後の仕事を早く済ませる為の下準備や
エクセルの計算表、資料の作成モロモロに取り掛かろうとしていた時。


手書き請求書を自動化する新システムのメーカーさんから電話。
色々、仕様や伝票定義の作成の件で、50分近く話し込み・・・


「得意先別の現場名だけじゃ集計できません」
「集計する為に、得意先コードと現場コードをくっつけたコードを
 伝票のレコードの最後尾につけなきゃなりません」
「流し込むデータを作る時点で、その項目を付加してくれませんか」


従来のシステムで現場コードは必ずしも使っている訳じゃなく、
吐き出したデータの現場名だけでも、エクセルとアクセスで
充分集計してますよ、私。
高価なシステムなのに、エクセルやアクセスよりも融通が利かないんでしょうか。
しかも、伝票のデータ抽出や属性変更をオートでやらせるマクロを
日常業務の合間見て組み上げたばかりなのに・・・


まぁ、SQLやソフトの制限上、そうせざるを得ないんでしょうけどね。


しかし、流し込むデータのフォーマットや変換・書式の整備はこちらの仕事と思って
簡単に言ってくれますよ。
やって出来ない事は無いですけど、あぁ、面倒臭い。


と、この文章を書いている裏で、エクセルのマクロのコードが並んでます。


・・・えぇ、見事に現実逃避の真っ最中です。(笑)


ある意味、ソフトのリバースエンジニアリングとソフト開発。
やっぱり、経理の人間の仕事じゃないよなぁ・・・