あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

ゆきしゃしんこんてすと

え~、本日・・・と言っても、もう日を跨いでしまったので、
3/31の記事としてお読み下さい。

私がいつもお世話になっている、札幌の写真屋さん「マッキナフォト」
時々、ワークショップや写真教室、撮影会にフォトコンや写真展などを催して、
実に多彩に、且つ精力的に、「写真とは何たるか」をテーマにしているお店なのですが。

そのマッキナさん店内にて、先月催されていた「ゆきしゃしんこんてすと」。
(全部ひらがななのがミソ)

私も参戦していたのですが・・・
・・・それの優秀賞に、私の写真が選ばれていました~!
きゃ~♪

ちなみに、選ばれたのはこちら。
イメージ 1

お店に来る方々の中でも、割と人気があったとか。
マクロで撮った雪の結晶が、何だかウケたようで♪
(実は帰省した時に、車のガラスに付いた雪)
ちょいと嬉しかったんで、ご報告兼ねて載せてみました♪

ここのお店との出会いは、私が札幌に来てから観に行ったフジのフォトサロンでの写真展で、
「皆が何と楽しそうに写真を撮ってるんだろう!」と会場の雰囲気にカルチャーショックを受け、
「ラフで、でも真剣に」写真と向き合ってる姿勢に感銘を受けて、お店を訪れたのが始まりでした。

以来、色々と写真について相談もしたり、私もフィルムカメラを始めて現像をお願いしたり、
私のフォトライフとは切っても切り離せない、非常に重要なお店になってます。

ちなみに、そのお店「マッキナフォト」の橋口てんちょさんは、この方。
イメージ 2

経験豊富で腕も確か、プロのカメラマンでもあり、プロラボマンでもあるナイスガイ♪
(上の写真は、てんちょさん本人に掲載許可を受けてます♪)

ちなみに上の写真は、今年の「小樽雪あかりの路」での撮影会の時の写真。
うむ、いかにもプロですね。
ぱっと見、判る人には判りますが・・・左手に注目!
長時間露光で、ファインダーから入る光で露出がオジャンにならないように、左手で隠しているのです。
このさり気無い仕草がニクイですね♪

プロと言っても、初心者にも親切丁寧に教えてくれますから、
これから写真を始めたい方、ステップアップしたい方などなど、
色々とお店で遠慮なく聞いてみるのが宜しいかと。
詳しく学びたい方は、写真教室に参加してみるのも良いでしょう♪
詳細は、てんちょさんにお聞き下さい♪


札幌市中央区南1条西12丁目ASビル4階

Tel:011-802-8491
fax:011-802-8497
営業時間:平日・土曜日10:30 ~ 19:30
:第一、第三日曜日10:30 ~ 17:00
定 休 日:第二、第四日曜日

撮影業務等でてんちょさんが不在の時もあるので、事前に電話確認か、
ウェブサイトで予定表を見てから行ってみましょう♪

ちょっと隠れ家的な場所ですが、私はこのお店が好きです♪