あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

ガレージマッキナフォトグラフィカエンスージアスタ

昨年12月、一つの写真屋さんが閉店しました。


札幌市中央区南1西12にあった、
「マッキナフォトグラフィカエンスージアスタ」。
通称「マッキナフォト」。


私もフィルムの現像や、フォトコン出品用写真のプリントも度々
お願いしておりまして。
ハシグチてんちょさんも、私と同学年と言う事から妙な親近感があって、
微力ながらイベント等のお手伝いもしていた訳ですが。

それが昨年11月に、ブログ上で突然の「閉店宣言」。

「なぬうっ!?今後はプリントどうしたらいいんじゃ!」
と、正直焦りました。


私もカミさんもお気に入りのマット仕上プリントは、
私の知る限り、ここマッキナさんでしか扱ってませんでしたから。
去年の秋、川崎で開催された「創造する人々」写真展でも、
このマット仕上は珍しがられましたし。


それが無くなってしまう!?
「真相を知りたい人は、お店まで」
と言うブログの書き込みを読んで、仕事ついでにお店まで。
・・・仕事しろ。>私(笑)


で、てんちょさんに話を聞くと、「マッキナはまず閉めます」と。
「でも、またすぐどこかで復活するかも」とも。


あ、やっぱり♪
ブログの、妙に匂わせぶりな書き方。
そーかなとは思ったんですが。(笑)


で、てんちょさんに言いましたですよ。
「でも意味深な書き方で、焦った人とか多いんじゃないですか?」

すると、てんちょさん曰く、
「普通に告知しちゃったら、面白くないじゃない」
「一波乱起こさないと」

・・・てんちょさんも、お人が悪い♪(笑)


で、昨年12月に閉店。
そして、今年1/4からリニューアルオープン。

「ガレージマッキナフォトグラフィカエンスージアスタ」

・・・店名が長くなってる。(笑)


ここのお店の場所、白石区菊水にあるのですが。
実は私の職場から、徒歩数分圏内。(本当)
仕事帰りに寄れるぢゃん♪

と言う訳で早速、リバーサルフィルムの現像をお願いして来ました。
週末に取りに行く予定です。


で、何故に週末かと言うと。
マッキナさんも移転して一段落。
パーテーをやろうと言う事になりまして。
参加表明の必要なし、初参加でいきなりお店に現れてOK。
皆が何かしら持ち寄って楽しみませうと。


写真に興味ある方、大歓迎。
マッキナさんがどう言う写真屋さんなのか、
ハシグチてんちょさんはどんな人なのか。

そして、リアルちょちょ山は、どんな変人なのか。(笑)

一度見てみたいと言う方は、1/21 18:00にマッキナへGO♪

------
札幌市白石区菊水7条3丁目1-15
ガレージマッキナフォトグラフィカエンスージアスタ
------