あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

寄付を募る「手口」?

最近、公共広告機構のCMでもかかる団体ってありますよね。

ユニセフとか、UNHCRとか、国境無き医師団とか。

私の職場にも、それらのDMが良く来ます。
振込用紙付きで。
要は「寄付してくれ」と。


あの~、会社が赤字になるか、黒字になるか。
そんな状況の時に、経費で寄付金を捻出なんて出来まへんがな。
残念ながら、見知らぬ人々への寄付よりも、社員の生活を護る方が優先です。

ま、その辺りは、DMを黙殺するだけで良いんですが。


ただですね・・・
私個人の自宅にまで送られて来るのかはどうかと。(苦笑)

先述の団体の活動には賛同しますよ。
彼らの活動のおかげで、実際に救われている人々がいるのは事実ですから。


でも、個人宛にDMを送ると言う事は、「この住所に、誰が住んでいる」と把握している訳で、
どこからそんな情報を知ったのかが非常に気になります。
ともすれば、どこかから何らかの名簿を買ってる可能性もあるって事ですよね。



活動自体は尊くても、活動資金を集める為の手段は、もしや悪質DM業者と紙一重
残念ながら、そんな風に思えてしまいます。
DMにマジックで「受取拒否」と書き込んで、近所のポストに投函しました。


ハッキリ言って、私ン家は裕福ではありませんので。
寄付出来る程の余裕があるなら、家族とちょっとだけ美味しい物を食べたり、
生まれ来る子供達の為に貯蓄をしておきたいですね。


正直な所、私の方が寄付してもらいたい位ですよ。
MSAとか立ち上げましょうか。

M(恵まれない) S(サラリーマンに) A(愛の手を!) (笑)