あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

タブの罠

日常業務+決算確定の大わらわの中、寸暇を惜しんで
仕入先からの請求と自社発注分の突合せを自動で行う自動照合ソフトを
Microsoft Accessでちまちまと組み上げておりますが。


とある仕入先からの請求データを使っての自動照合ソフトを組み上げると、
同じ受発注番号でも何故か弾かれ、一致するものが全く出なくなる現象が起きました。

目視でも、明らかに受発注番号から数量、金額まで一致しているにも関わらずです。

「一件もヒットしないのは、何か変だ」と思っていましたが、
原因を特定出来ずに、ひと月半放置していました。


しかし今日、どうしても気になり、午後から取り掛かること数時間。

クエリの計算式は全部合っているし、各項目の属性もテキスト形式で
元データのCSVに直接リンクを張り直して、再チャレンジするも玉砕。
長い文字列にすると、今度は計算や集計、クエリでの結合が出来ないので、これも却下。

ネットのFAQも色々調べ、

「元のファイルにゴミデータでも付いているのでしょうか」

と言う書き込みを見て、試しに仕入先から貰った請求データを、
Excelではなくノートパッドで直接見てみました。

・・・ああぁぁぁ~、全部の項目にタブが入ってる~!

全項目のタブを一斉消去して、クエリで再計算をかますと、
ま~、計算結果がバッチリ出て来ました♪


くそ~!タブめ!
Excelでデータを加工する時にも、リンクやインポートをする時にも、
それらしき表示はなされてなかったので、まんまと騙されました。

よっしゃ、Excelでデータ加工する際に、タブを削るマクロを追加しちゃる!

これで原因が解って、開発もようやく先に進めます♪



あ゛~、スッキリした!


---------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。

\?\᡼\? 1