あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

「山下洋輔&寺久保エレナ」スペシャルセッション

さて、行ってまいりました、サッポロ・シティ・ジャズ。
札幌国際芸術祭には目もくれず。
・・・え?(笑)

私はカミさんの影響からの、にわかジャズファンではありますが。
最近色々なジャンルの音楽を聴くと、楽しいんですよ。
・・・ヘビーメタルやパンクはちょっとご遠慮申し上げたいですが。
それは兎も角。


今回我々が観て来たのは、「山下洋輔寺久保エレナスペシャルセッション。
山下洋輔氏は、「スコラ 坂本龍一 音楽の学校」でも出演されていて、
ジャズ編で良く拝見しておりました。
寺久保エレナ嬢も、現在、ジャズの世界では有名な期待の超新星
彼女は札幌出身なので、凱旋ですね。
まぁ、この二人のセッションを観て来ましたが。

演奏中の場内は撮影禁止なので、演奏前のさわりだけ。(笑)

イメージ 1


山下氏の演奏は、もう何をやっても良いレベルと言うか、ちょっと圧倒されますね。

菅野よう子さんの言葉でも無いですが、

「大人が本気になって遊ぶとすごいんだぞ」

って感じです。


エレナ嬢は、実は私、2年前にも一度演奏を観ておりまして、
その時は「ナベサダ」さんこと、渡辺貞夫氏のライブのゲストで出演してました。

エレナ嬢の2年前の演奏と今回の演奏とでは、明らかに違いが見られましたね。
ちょっと演奏と音が柔らかくなって来たと言うか・・・
良い意味での成長が、にわかファンの私でも判りました。


たまには、こう言うライブで生の音を聴くのも良いモンです♪

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2