あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

私の音楽批評:菅野よう子

非常に多くの楽曲を世に送り出している作曲家、「菅野よう子」さん。


私が彼女の曲を聴き始めたのは、10代の頃。
もう20年以上になりますかね。
まぁ、当時ハマっていたアニメの劇中曲が取っ掛かりではありましたが、
カントリーっぽいギターのブルースとか、民族音楽っぽい曲とか、
果てはテクノポップから宗教歌、ジャズ、ここ一番の盛り上がりでの圧巻なオーケストラ・・・
ま~、ジャンルの分け隔てなく、何でも書く方でして。
当時から、その多彩な楽曲に驚愕していた憶えがあります。

他にもアニソン、CMソングも数多く手がけておりまして、
近年稀に見る、万能的な才能を持つ作曲家のひとりです。
これだけの多彩な楽曲を書いてあちこちに提供できる人物は、
他には坂本龍一氏くらいしか知りません。

で、最近聴いてみたのは、数多のサントラとは別のアルバム「CMようこ」。

その中から「コスモ石油」、


果ては有名な「マイクロソフト」にまで曲提供しております。

他にも沢山ありますが、今回は置いておくとして。


そして近年で有名なのは、NHK東日本震災プロジェクト「花は咲く」の作曲。
TVを観る人なら、どこかで耳にしたことはあるでしょう。


天賦の才を持つ、稀有な作曲家「菅野よう子」。
これからも、良い楽曲を作って頂きたいものです。


最後に、菅野さんの言葉を一つ。

「大人が本気になって遊ぶとすごいんだぞ。」

・・・確かにすごいです。

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2