あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

子育て近況

気がつくと、今年もとうに半分が過ぎていました。
早いよ!
常日頃から、時間が経つのが速すぎると思っていましたが、
娘が産まれてからは、時間の進み方が二乗倍で速くなっている感じがします。

日に日に新たな子育て問題に立ち向かい・・・ってほど大仰ではありませんが、
日々こなしていくだけで精一杯だった毎日の我々が、
カミさんと二人三脚で子育てのリズムが掴めて来た辺りから、
娘の笑顔が増えてきました。
イメージ 1

絶賛パパ見知り中だった娘ですが、最近は私にもおとなしく抱っこされていまして。
その一方で、パパ見知りが解除になったと思ったら、最近どうも
虫の居所が悪いのかよく判りませんが、
沐浴時に、娘が全力で泣くんですね。

お風呂場の音の響きやすいところで、腹式呼吸でパワー全開。

「あ゛あ゛あ゛あぁぁぁ~!」

目前でドルビーサラウンド顔負けの声量。
鼓膜がビリビリ言います。
声楽家の発声並みです。(ホント)

どうも娘は、頭と顔を洗われる時が特にイヤなようで、
足をバタつかせながら泣くこともしばしば。
そのバタつく足が、屈んで娘を洗っている私の股間どごっ!

「をぐうっ!?」

声を殺して痛がる私を見て、今まで泣いていた娘は一転して面白がって、
キャッキャと笑い始めます。

ぬ゛、ぬ゛お゛ぉ・・・

沐浴も何とか終わり、さて、保湿の薬を塗ろうとすると・・・
日々バトルです。

最近の娘は特に、ころころと横転してあちこち移動する手段を身につけてしまいまして、

「まて~、そっちに旅立つな~!」
「背中に薬塗らせろ~!」
「ちゃぶ台の下に潜り込むな~!」

足引っ張って、ずるずるずる・・・
元の位置に連れ戻してから、さて今一度薬を・・・
ころころころ。

「まて~、ちゃぶ台の足にしがみつくな~!」

大変です。
20秒目を離すと、瞬間移動してます。

薬を塗って、服着せて。
その後、カミさんと交代して、お乳。
追加でミルクがあるときは、また私が交代で飲ませてます。
飲み終わったら、さぁ、おねむ。

・・・かと思ったら、娘は目を輝かせ、

「えへ、あそぼ♪」

と言わんばかりに、にっこりと笑顔。

この笑顔には非常に弱いのですが、

「頼む~、寝てくれ~!」

私が寝かそうとしても、残念ながら娘はなかなか寝てはくれず、
今まで私が抱っこして寝てくれたのは、数えるくらいしかありません。
これまたカミさんにバトンタッチ。
娘も、安心しきった表情と仕草でカミさんの胸に抱きつき、
すいよすいよと寝てくれます。
イメージ 2

うみゅ、やはりママが一番安心なんだね♪

娘の無防備な寝顔が、たまらんです♪
イメージ 3

・・・えぇ、親バカですが何か?(笑)

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2