あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

私は「板」が嫌いだ。(スマートフォンネタ)

仕事に赴く道すがら。
ゴムの伸びたパンツがズボンの中でずり下がり、
平静を装いながら歩く傍ら、非常にいずくて、あずましくない今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

のっけから、北海道弁丸出しでお送りしております。(意味不明)

水面下では必死に水をかいている水面に浮かぶ水鳥のように、
街で見かける企業戦士も、見えない所でゴムの伸びたパンツと戦っているんです。
(何のこっちゃ)

・・・私のパンツの話はどーでも良いんですが。


表題からネタバレではありますが、
今回は、私の偏見を承知で、世の中に噛みつきます。
がぶ♪

スマートフォンをお使いの方々が全てそうだとは思いませんし、
断言もしませんが、今回私が書く内容の方々が非常に多いので、
以前にも記事にした内容と重複する部分も多々あることを承知で、
その憤りを、私の主観で書きます。

「こう考えている人もいるんだ」

と、緩い目でお読み下さい。
今回は長文です。


先日某書店で、娘のための幼児向け雑誌を買っていたとき、

店員 「当店のアプリはお持ちですか?」

私 「・・・は?」

アプリって、あれでしょ?
アプリケーションソフトのことでしょ?
いわゆる「業務用ソフト」のことですよね。

ふた昔前なら、ジャストシステムワープロソフト「一太郎」とか、
ロータス表計算ソフト「1-2-3」とか。

単純に「アプリケーション」と聞いたら、
そう言った「仕事に使うパッケージソフト」を思い出しますよ。
それこそ、パッケージの分厚い箱の中に、
フロッピィディスクが50枚も入っていたり、
インストールに1時間もかかりっきりだったり。
そんな~時代も~あ~ったねと~♪

そんな前提の頭ですから、

「本屋さんが仕事で使うソフトなんて知らんがな」

と思っていたら・・・
どうやら、スマートフォンにインストールするソフトのことを言っていたようで。

・・・何です、その「スマートフォンを持っていて当然」な言い方。

「私、スマートフォンは持っていません。」

そっけなく返しました。


また、別の家電量販店にて。

自宅の電子レンジが壊れたので、新しい電子レンジに買い換えようと
店員さんに声をかけてレジに向かうところ、

店員 「当店のアプリはお持ちですか?」

繰り返しますが。
何です、その「スマートフォンを持っていて当然」な言い方。

イラッと来た私は、

私 「ありません。スマートフォンなんか持っていません。」

すると店員さんは、間髪を入れず、

店員 「スマートフォンに買い換えるご予定とかはありませんか?
    ポイントカードを持ち歩く必要がなくなりますし、
    今なら格安でうんぬんかんぬん・・・」

何かにつけて売り込もうとする口調に、更にイラッと来た私は、
スマートフォン」と口にすることすらも止め(以降「板」と書きます)

「あんな『板』を手にして喜ぶほど、
  私は落ちぶれちゃあいません。」

店員 「・・・」

私 「自宅のパソコンで出来ることを、
   わざわざ外でお金かけて『板』でやる必要が無いんです。」

店員 「・・・あぁ、そう言うことですか。」

そう言うことです。
パソコンも、インターネットも、
現代のように普及する前からいじり倒してます。
パソコンを持っていないのならば話は別ですが、
自宅に帰れば、ネットに常時接続の環境があるのに、
わざわざ外出先で、無意味にパケット代をかけて
リアルタイムに情報を貪ること自体が、
私には理解できません。

例えるならですよ。
長距離をドライブできる自家用車を持っている人が、
わざわざ原付バイク買って近所をぐるぐる走り回って、
ガソリン代かけて喜んでるようなモンです。

・・・こう書くと、アホみたいでしょ?(←誰に問うとる)


小規模のクライアント・サーバのネットワークシステムなら
一人で組み上げた経験が幾度かあります。
今を生業にしている方々には到底敵いませんが、
個人で持つスキルとしては、一般の方々よりは
上を行っている自負があります。

だからこそ。

「情報」を得るための
「時」と、
「場所」と、
「手段」は、わきまえてるつもりなんです。

よく人々は言いますが、

「便利だから。」

どう便利なのでしょう。

始終真下にうつむいている「電脳黙祷集団」の方々を
地下鉄やデパート、道端、果ては公衆トイレの中でも、
いっそまとめて佃煮にしたくなるほどよく見かけますが、
「板」の画面が垣間見えると、大概LINEかSNS
動画やゲームばっかりですよ?

「便利」じゃなくて、みんな遊んでるんですよ。
寸暇を惜しんで、公共の場で。
しかも歩きながら。

そんな方々が、前を見ずに私にぶつかって来ることも日常茶飯、
いつでもどこでも「板」いじり。

そんな「板」に振り回される人間にはなりたくもありませんし、
便利以前に、私には移動途中に情報を必要とする状況自体がないのです。
せめて移動中くらいは、始終回り続けている頭を
少しでも休めたいのが本音です。


ITの爆発的な進歩の恩恵で、誰でも簡単に
「インターネット」と言う地球規模の巨大な「外部記憶装置」に
アクセスできるようになりましたが、
今の私にとって世の中の情報は、精神的にも時間的にも、
余りにも情報過多になり過ぎて、いらないものばかりなんです。

ITの何たるか。
その片鱗を知っているからこそ、「板」を見つめて前を見ず、
平気でいきなり人に突撃するような現代人のITの使い方に
イラッと来るのです。

歩きながら「板」をいじっている人がまっすぐ私に向かって来たとき、
私は避けません。
よそ見して歩いている人のために、何故私が
わざわざ道を避けて差し上げなければならないのですか?
ぶつかりそうになった際、「板」をいじって歩いている人は皆、
身をよじってまで私を避けて歩いて行きます。

「板」をいじりながら歩いている人々も、

「よそ見している方が悪い」

と言う自覚はあるんですよ。
・・・自覚があるなら、
     ちゃんと前見て歩きなさいよ!

だから、私は言うのです。

「私は、そこまで落ちぶれちゃあいません。」


そもそも「板」は、精密機械です。
緻密に作られているんですよ。
いくら剛性を持たせているとは言え、
精密機械を手にフラフラ歩くんじゃないっ!
「板」と同じ金額のガラス細工を、掌で踊らせて歩けますか?


職場じゃあ、社員同士でもLINEでどうとの言っているのを耳にしますが、
プライベートでも職場の人と繋がってるのかと、正直呆れます。
公私の境がないと言うか、何と言うか、疲れないんですかね?
「会社が火事だ」とかの緊急時の連絡ならともかく、
職場の人とは、プライベートの時間まで関わりたくは無いです。

・・・LINEって、家族間の連絡手段である一方、
ヒマ人が自分の私生活を実況生中継して相手の反応をもらいたがる、
プライベートのダダ洩れツールのことですよね?(←偏見絨毯爆撃)

・・・え?違うの?(笑)


その一方で。

各キャリア同一の謳い文句で「基本料金が安くなる」
ウソ付け~!
今の基本料金と通話料を合わせても、月800円台なんだぞ。(本当)
これより更に安くなるんですか?
できるモンならやってみろぃ。
ちなみに本体には、ビタ一文払わんからな!
(過去にMOVA終了とか、已む無く買い替えた時は、1円携帯かタダだった)

通話料無料?
家族間通話で、ずっと前から無料ですよ。
緊急時に職場にかける以外、連絡取る相手もいないし。
友達少ないもん。

・・・うん、ここだけは、ちょっと恥ずかしいと思いました。(爆)


ここまで書いてる途中で、頼んでもいないのに
某キャリア会社からパンフレットが届きましたよ。
これがまた、ツッコミどころ満載でしてね♪

「使った分だけだからムダがない!」
「月々2,480円~」

・・・だから、基本料金と通話料合わせて、800円台だと言うとろーが。
「ムダがない」どころか、月々の料金が3倍になってどーするよ!


スマホを持ったら、毎日が変わるかも」

「かも」って何です、「かも」って。
日々、これ以上の変化は疲れて仕方が無いので、私には無用です。
そもそも通信費が高く変わるのが、一番許せません。


「大画面で撮ったきれいな写真で念願のSNSデビュー!」

画面で写真を撮ってるワケじゃないでしょ。
42型の壁掛け液晶テレビで、大きな写真が撮れるとでも?
小型のCMOSセンサーで撮った画像を、
「板」の画面で大きく見ているだけです。
素数だけは一眼並みですがね。

念願のSNS・・・疲れるわよ!?
人間的にも、時間的にも。
いつでも待ったなし。
しがらみばかり増やしたって、
繋がりを維持していく方が大変になって来るから、
疲れたくないなら、止めときなさい。
(昔、写真SNSで経験済み)

友達は、少ないくらいが丁度良い。(←私の持論)


「地図アプリが案内してくれるから、友達との待ち合わせもあんしんね!」

場所くらい、事前に調べてから行きなさいよ!
そもそも、待ち合わせる友達がいないわよ!(自爆)
まぁ、カーナビの代わりと思えば良いんでしょうけど・・・


「キッチンで手軽にレシピが調べられて、いつもの料理に一品追加しようかな。」

どこでいじっとるんだ、どこで。
生肉を切ったヌラヌラの手で、手垢まみれの「板」をナデナデする?
そしてまた、その手で料理を続ける?
不衛生極まりないですな。

そしてボチャン!
あ゛~!
味噌汁の中に「板」が!
手垢のダシが出る・・・

料理の途中に「板」いじり。
「板」でレシピを調べている間に鍋は吹きこぼれ、
大慌てで始末している間に、LINEの新着メッセージが届いてバイブが鳴動、
その振動で「板」が徐々に移動して、シンクの三角コーナーにゴトン。
よりによって三角コーナーには、昨日調理した魚の頭と、はらわたの生ゴミが。
生ゴミまみれになりながらも、「板」はブンブン鳴り続け、
これまた大慌てで拾い上げて洗うも、生ゴミの臭いが微妙に残り、
電話の度に「何か生臭い・・・」。

そんな光景が目に浮かびそうです♪


余談ですが。
某デパートのトイレで、用を足した後に
手を洗うよりも先に「板」をいじっていたオヤジを見かけました。

繰り返しますが、不衛生極まりないですな。


「流行りのメッセージアプリで家族とのコミュニケーションが増えたよ!」

・・・離れて住んでいるのなら話は別ですが、
一緒に住んでる家族とくらい、面と向かって話しなさいよ!
わざわざ公衆の回線を使ってパケット代かけて、
文字列のやりとりだけで、直接会話をしない家族って一体何!?
そもそも家族の、家庭の何たるかが、
根本から崩壊している気がしてなりません。


キャリア各社にモノ申したい。

娯楽と言う付加価値ばかりに重きを置くのはいかがかと。
携帯電話はネット以前に、通話機能の方が大事でしょ。
会話がコミュニケーションの一番の原点であることは、
あなた達キャリア会社が一番よく知っているはずでしょうが。
メインディッシュがおにぎり一つ、
デザートがウエディングケーキみたいなモンですよ。


話を元に戻しますが。

「板」を持つ全ての人がそうだとは言いませんが、
前を見ずに人にぶつかったり。
犬の糞を踏んだり。
夜道で痴漢に襲われたり。
強盗に襲われたり。
鞄をひったくられたり。

「板」から通知される他人の「文字列」に反応するのが最優先で、
自らを危険に晒してどうするつもりですか。
人間としての危険察知能力は、近所の飼い猫以下ですか。

実際にありますからね。
町内会の回覧板で、警察署からの事件発生の詳細に
毎月何かしら書かれていますよ。


更には、車を運転中に「板」をいじってよそ見して、
事故を起こしたり、畑に突き刺さったり、電柱に勝てない喧嘩を売ったり。

本人がただ一人、「板」の文字列に踊らされている間に、
儚い命の灯を自ら吹き消そうが知ったこっちゃありませんが。
所詮その程度の、安い命の価値なんでしょうから。(毒てんこ盛り)

しかし。
どうせ散るなら、一人で散れ。(斬)
他人を巻き込むな。

私自身、「板」をいじりながらよそ見運転している人の車に
轢き殺されそうになったことが何度もあります。
過去にも、飲酒の上に「板」いじりして運転したバカ野郎の車に、
一度に4人も轢き殺された事件がありましたね。

人を轢き殺し、他人の人生を狂わせ、自分の人生を棒に振ってまで
「板」をいじるのが先ですか?
ネットワークに繋がるのが先ですか?
物事の優先順位が、全く逆でしょ。

「板」をいじるなとは言いませんが、
ちゃんと車を停めてから「板」をいじりなさい。

・・・まぁ、公園の脇に車を停めて「板」をいじり倒している、
ヒマそうな某運送業者のあんちゃんを何人も見たことがありますが・・・
ネコとか飛脚とか・・・(苦笑)


開発されたテクノロジーを普及させるには、
娯楽と結びつけるのが一番手っ取り早いのは事実ですが、
テクノロジーは、娯楽のためだけに開発されている訳ではありません。
一方で上記のような弊害も数多くあり、実際に被害者も数多く出ています。


ITに関わらず、全てに共通して言えることですが、
開発されたテクノロジーを間違った方向に使いたがるのは、
いつも「人間」なんです。

そんな人間に欠けているのは「モラル」と「秩序」。
自らを律することも出来ない、過ぎたテクノロジーを手にした人間は、
テクノロジーを持たないケダモノよりも、質(タチ)が悪い生き物です。


「板」に取り憑かれ、公共の場で始終うつむく「電脳黙祷集団」の方々へ


「下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ。」
(You’ll never find a rainbow if you’re looking down.)
(チャーリー・チャップリンの言葉)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ありったけの虹写真を載せました♪

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2