あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

言わんこっちゃ無い

先日ネタにして、今までにないほど、
「私は『板(スマートフォン)』が大嫌い」
「『板』に「依存」するほど落ちぶれちゃいないわ!」
「『板』を見ないで前を見ろ!」
散々書き倒していたところ、言っている端から「依存者」が
自転車で人を轢き殺しましたね。

「スマホ見ながら運転」自転車ではね男性死亡

(Yahoo 8/24記事)

要約すると。

耳から紐を生やして前を見ず、夜間に自転車を無灯火で「板」によそ見して、
19歳の学生が62歳の団体職員に全速力で激突、
団体職員は頭を強打、翌日未明に亡くなりました。
少年は、重過失致死罪で書類送検されたそうです。

・・・だから、言わんこっちゃ無い!

酷な書き方をしますが、「殺した」方も「殺された」方も辛いと思います。
「殺された」方は、一家の大黒柱と収入を絶たれてしまうわけですし、
「殺した」方も、若干19歳で社会に出る前から
「殺人」の汚名を一生背負って生きていかなければなりません。

検察で執行猶予とか実刑にならずとも「前科」はつきますから、
まともな職場につけるかどうかは疑問です。
刑事罰は何とかなっても、民事裁判で賠償の問題が出てきますから、
前途多難ですよ。

重過失で、故意ではないですから、これ以上は言いませんが。

これが「板」の依存の実態です。
この件だけではありません。
全国的に相当量の事件に登るようで、「板」がらみの事件は
年間2000~3000件ほど増加傾向にあるようで。

・・・皆さん、「板」を持つのを止めませんか?

海外の話ですが。

「スマホ疲れ」の影響か、フィーチャーフォンの販売成長率がスマホを上回る


私はこれでいいと思います。
過ぎたテクノロジーは、人間をダメにします。

日本でも、絶滅寸前のフィーチャーホンが復活して、
「板」より再普及することを願って止みません。

じゃないと私は、公衆電話に走りますよ?(本当)
イメージ 1

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2