あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

頭の精密検査 その後

行って来ました。
以前にも書きました、頭の精密検査。

脳や頚動脈に異常は無かったのを確認したにせよ、
やたらと最近のことを忘れてしまうので、
「若年性認知症」だったら、元も子も無いですからね。

んで、訪れてみました、先の病院のリハビリルーム。
今回の検査はこちらで行なわれました。

・・・何と言うんでしょうか。

本当に、認知機能の低下している方々と並んで、
認知機能と知能指数(IQ)の検査をしてもらって来ました。

私が座った椅子の隣を通って、
ガスコンロの火の点け方の練習とか、

「私の名前はわかる?」

と、サポートのスタッフに声をかけられながら、
笑顔でゆるゆると動くご年配の方々を横目に、

「・・・私はどうなんだろう。
 将来、こうならないと言う保証はあるんだろうか・・・」

一抹の不安を感じながら、検査はスタート。

「今日は何月何日、何曜日ですか?」

うをっ、最近、日にちの感覚がぼやけていたところに、
この質問ですかっ!?
一瞬焦りましたが、何とかクリア。

「今、あなたがここにいるところは、何と言うところですか?」
「ここは何階ですか?」

そんな質問を多々しながら、
次は、サイコロのようなパズルで、

「この例題と、同じ形にして下さい。」

・・・よーい、ドン!

うをりゃあぁぁ!
やっちゃるうぅ!

・・・しかしこれが、意外と難しくてですね。
サイコロは見た目からして区切れておりますが、
例題は区切りが無いんです。

せいぜい、4×4=16個の模様とは言え、

「おりょ!?これはこの色か!?」

と、判断に迷う部分もちらほら。

で、その中で、完全にシンメトリ(左右対称)の例題が。

「おっしゃあ!」

こう言う図形は好きなんですよ、私♪

パパッと仕上げ、担当の先生に、

「おぉ、早いですね。」

と言われてしまいました。(40秒台)

最後に、

「じゃあこちらに、主語と述語を使った、簡単な文章を書いてください。」

・・・?

主語と述語・・・?

「・・・あの、具体的に、どう言った文章を書けば・・・?」

「簡単で良いですよ。『私は、元気です』とか。」

・・・普段から、ここのブログを見て頂いている方々はお判りでしょうが、

「天高く、我肥ゆる秋。
 皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 食用ガエルの美味しい季節になりました。」

とか、ふざけまくった文章を書き散らかしておりますこの私、
いざ、文章の基本の「き」に立ち返ってみると、
何を書いたら良いやら・・・

他の問題よりも、ずっと難しい・・・(苦笑)

「私は、元気です」・・・?




とか書こうかと思ったりもしましたが、
知ってる人しか知らないギャグはさて置いて、
30秒ほど煩悶した結果、考えあぐねて、こう書いてしまいました。

「私は、疲れている。」(本当)

・・・うん、間違ってはいないよね。(笑)
普段の本音が出まくっていますかそうですか。(爆)

「はい、OKです。」

・・・え゛ぇ、いいの!?
こんなんで、本当に良いの!?

不安が不安を呼んで、次回に続いてみたりしたくなりましたが、
折角有給を使って病院に来ているので、出来るだけ今回限りで終わらせたくて、
ここは、ぐぐっと我慢の子。(←何をだ)

一通り検査が終わり、担当の先生が最後に一言。

「この検査では、IQが128までしか測れないんですが、
 まぁ、良好な成績と言うことで。」

・・・え?
先生、どゆこと?

私、自分の頭がボケかかっているかと思ってましたが、
その言い方だと・・・128以上・・・なの?
え゛?

半信半疑で首を傾げながら、後は、主治医の先生との問診。

「30問中29問、まぁ一つミスがあるけれど、
 ケアレスミスの範疇だねぇ。」

「・・・はぁ。」

「認知能力も問題ないし、こないだのMRIとかでも異常が無かったから、
 あとはあるとすれば、眠りが浅くて、注意力が落ちてる可能性だね。
 睡眠時無呼吸症候群の可能性もあるから、紹介状書いとくんで、
 専門医に診てもらって。」

と言うワケで、脳にも特段異常は無く、それよりもむしろ、
IQが標準よりちょっと上と言うことが判ってしまいました。

・・・う゛そ゛お゛ぉぉ!?
朝の仕事を、夕方には忘れる、この私が!?

「頭は良いかな?」
「形は良いぞ!」

と、明後日の方向に答える、この私が!?(意味不明)

ちなみに、ネットで調べてみると、
認知症の方々も含め、IQが75~70程度だと知的障害とみなされ、
障害者認定を受けることがあるそうで。

てっきり私も、その世界に足を踏み入れることになるかと、
内心ビクビクしておりました。(本当)
正直な所、今も信じられませんが・・・

今も頭痛はあるけれど。
物忘れも激しいけれど。
見た目の上は異常なく、
何とか走って行けそうです。

仕事の緩い時期を見計らって、睡眠検査をしもらって来ようと思います。
学校時代の友人で、ナルコレプシーを持っていた人もいましたので、
あながち他人事とは思えなくて・・・


・・・あとは、休息だな・・・

来月の第一金曜日、会社の忘年会ですって。
知らんよ。(斬)
忘年会より、休みくれ。

No、飲みュニケーション。
Yes、帰宅。


全日本もう帰りたい協会


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2