あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

アンコール

ちっくしょおおぉぉ・・・
Yahooに先を越されちまった・・・
 
写真繋がりのブロ友さんより、
ブログのゲストブックにこんな感じの連絡が。
 
「まだYahooブログで書き込みが出来るようです、
 何か記事を書いてみません?」
 
9/1でYahoo!ブログの更新機能は停止、
新規投稿も編集も出来ないハズだったのですが、
なるほど、9/2の昼近くでもまだ書き込みが可能でした。
 
こりゃあ、書かずにおりゃりょんばい!(どこの言葉だ)
 
と、昼休みに頭をフル回転させて記事を書いてみたら、
昼過ぎにはもう、機能制限がかかってました・・・
 
繰り返しますが。
ちっくしょおおぉぉ・・・
Yahooに先を越されちまった・・・
 
悔しいので、そのまま記事を
ここに載せてしまいたいと思います。(苦笑)
 
 
(ここから)------------------
 
アンコール!
アンコール!
アンコール!
 
ワ~ッ!(パチパチパチ)
 
と、呼ばれたわけでも何でもありませんが、
舞台袖から戻って参りました、ちょちょ山でございます。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
 
終焉を迎えたはずのYahoo!ブログが、
予想に反して、未だにロックがかかりません。
 
・・・どゆこと?
 
新記事の書き込みや、過去記事の編集、コメントその他モロモロ、
9/1以前の記事が書き込み不可になると宣言されていたにも関わらず、
相変わらず、ゲストブックやコメントのレス、
果てはこの記事のように、新規投稿も
ま~だ出来ちゃっています。
 
嬉しいのか何なのか、別方向への裏切られた感が
そこはかとなく漂っている、このYahoo!ブログ。


・・・何だかね、気まずいですよ。
例えたなら、
 
「この最終電車で、もう会えなくなるね。」
 
な~んて、「この瞬間、全米が泣いたような結末を期待して、
 
「前の電車がシカと衝突したため、発車時間を見合わせております。」
 ↑
(田舎でよくある)
 
・・・その場に残った人、すっごく気まずい!情けない!
どうやって場をつなげるの!?(笑)
 
お別れに泣き腫らした目をしながら、仕方がなくホームのベンチで
お互い並んで座って駅弁食ってるようなモンですよ。
(どー言う例えだ)


そこにいる全員分のパスポートに
自分の名前を書ききっちゃうくらいの延長戦。
映画「シンドラーのリスト」が、もしそんな結末だったら、
ここまで映画史には残らないでしょ。
 
もしそんな顛末のシナリオを書いてしまっていたら、
センスの悪さに脱糞するわ!


まぁ、現実問題として考えれば、私の勝手な憶測ですが。


1:移行ツールでブログのお引っ越しをしていない人が多い、
  または引っ越し途中の人が多い。
 
移行の場合、移行先のブログによっては
ブログ紹介欄に移行用の特別コードを書いておかないと
移行出来ないですからね。
 
そこで、更新は出来なくなっても、
紹介欄に移行コードが書き込めなければ
移行したくても出来ない状態になってしまうからとか、
移行途中でロックをかけると、
移行作業が止まって支障が出るからとか、
そんな理由で、あえてロックは外している状態かと。


2:技術力が伴っていない
 
ブログサイトの一部分の項目やリンク、ボタンは消されていますが、
ロックをかけると、先の項目のようにすべてにロックがかかってしまうため、
かけようにもかけられない状態になっている可能性がもあります。
 
本来は部分的に機能を生かしたり殺したり出来るのでしょうが、
サブルーチン化していないとか、一括設定のみで開発されていたとか、
システムの作り方の根本から、修正しづらい「ガチガチ」の
ソースコードの塊になっていたんじゃないかと。
 
早い話、技術力が伴っていなかったんですよ。(斬)
 
そうじゃなきゃ、「永遠のβテスト」のまま、放棄されたりしませんて。
例えが解りにくいですかそうですか。
 
さすがYahoo!
とあるブログ紹介記事で、2番目(下から)のことはあるぜ!
・・・それって褒めてるんか?


3:予想以上にYahoo!ブログを使っている人が多かった
 
人数が多すぎて、移行処理がはばけているのかも知れません。
Yahoo側のエンジニアは、
 
「こんな締め切り間近で、移行するんじゃねいよっ!」
 
と言いたいかも知れませんが、移行ツールがあっても、早い時期から
 
「今のコミュニティをあっさり切り捨てて他所へ移る『新しもの好き』」
 
は、意外と少ないんじゃないでしょうか。
沢山の友達と別れを惜しんで転校・引っ越しをする小学生のように、
出来る限りギリギリまで待ちそうなモンでしょう。
 
そんな方々の移行作業が一段落するまでは、
ここYahoo!ブログの書き込み完全ロックは
もう少し先になりそうな気がします。
 
永遠のβテスト
移行ツールの開発遅延とバグ。
終了の延長。
 
すごいですね、伸びに伸びて。
一時期流行った、トルコアイスのよーに。
 
よ~し、逆にどこまで書き込めるか、挑戦してみようじゃないの!
延長戦だ!
 
------------------(ここまで)
 
な~んて、力の限りに書き綴り、
いざ投稿しようとしたら、
 
「あ、新規投稿のボタンが消えてる・・・」(呆然)
 
三度書きますが、
ちっくしょおおぉぉ・・・
Yahooに先を越されちまった・・・
 
 逆に私が、すっごく情けない!
 
はてな」に移住して、一番最初の記事がこれ。
恥ずかしいったらありゃしない!(苦笑)
 
はてなブログの皆様。
近々改めて、ご挨拶を兼ねた自己紹介記事を書きます。
今しばらくお待ち下さい。
こんな不束者ですが、宜しくお願い致します。<(__)>
 
-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。