あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

あるこぉるちぇっくあぁぁ・・・

どーも皆さん、こん〇〇わ。
いかがお過ごしでしょうか。
 
疲れて一休みすると寝落ちし、夜中に起きて更に二度寝
体も急に老化が進み、頭痛がするほど肩こりバキバキ、
整骨院で絶賛悶絶絶叫中の、生ける死後硬直男、
先日干支を4回周ったちょちょ山でございます。
無理が全く利かなくなってきました・・・
 
ここのブログも一ヶ月以上放置プレイでしたが、
書くことはあっても、書く時間がない!
時間は作るモンだと仰る方もおりますが、
仕事をしている所帯持ちとしては休息第一、体が資本です。
大雪に撮影会と、折角用意していたネタも鮮度が落ちてしまったので、
先日の撮影会の写真を載せつつ、近況をば。

f:id:tyotyo1974:20220319214041j:plain

 
さて、私の職場は今月末が決算。
いよいよもって、回転寿司のように仕事がドンドコやって来ます。
 
そんな中。
中途採用の社員2名が、三か月の試用期間終了と共に退職。
後を追うように、去年新卒で採用した2名が、初夏に退職予定。
ぬがあぁぁ!
これはまた別のネタにしますが。
 
上記とは別件に、営業部長から声がかかり、
見てみると、WEBから印刷したアルコールチェッカーのカタログが。
 
何でも道交法の改正で、営業車が5台以上ある営業所は、
10月からアルコールチェックが義務付けられるそうで、
その機械と管理用ソフトを調べていたとのこと。
 
高価な機械なので、極力安く上げるために色々調べると・・・
ん?機械単体と、ソフトとセットなのがあるの?
どんな違いが?メモリー機能は1,000件?
USBで繋げて、専用PCが必要?
法改正で、どこまでが求められる仕様なの?
 
カタログに、中途半端にしかスペックが書かれていないので、
疑問符がいくつか出てきます。
すると、先の部長がのたまいました。
 
「改正の内容が書かれたメール、転送するか?」
「この機械のメーカーに、聞いてみてくんねぇか?」
 
カタログの紙の隅には、去年の8月に印刷した日付が。
 
・・・あのね、部長・・・
吼えましたよ、あたしゃ。
 
「今、決算直前ですよ。
 日常業務プラス営業予算の取りまとめ退職社員の手続き
 仕入先への支払準備給料計算新入社員のPCのセットアップ
 全部違う頭でパニックになりながら仕事しているのに、
 道交法改正を頭に入れてからメーカーに聞くなんて、
 これ以上、変に頭の使うことはやりたくありません!」
(ほぼ原文ママ
 
力一杯断りましたよ。
メーカーに聞く要点だけは教えましたけど。
 
そもそも、去年の8月から半年以上放ったらかして、
決算直前になってから、
私に丸投げするんじゃないっ!
 
チラと聞いたところ、多分今回の法改正もザル法ですな。
なぬ、10月までは面談や電話で確認?
酒が残ってても、シラフ同然に話せる人はどうするの?
 
まるでゴルゴ13のように「俺の後ろに立つんじゃねぇ!」とか、
覗かれないようにパーティション立てろとか、
オフィス家具メーカーがこぞって営業かけてましたけど、
結局、マイナポイントを撒き餌にマイナンバーカードを作れと
デパートのサービスカウンターが窓口になってた際には、
後ろに人を立たせないどころか、誰でも覗ける状態でしたよ。
 
あれだけ騒いでいた、
一体どこへ行った?
 
今回改正の道交法でも、酔って運転して人殺すのは論外ですが、
国の無能なお偉いさん方、もう少し考えてから法律を作りましょうよ。
アルコールだけに、
昔の禁酒法並みにザルです。
 
アルコールチェッカーのメーカーも、国交省OBの天下り先だったりして。
他のメーカーが参入してないですもん。
何だか裏がありそうな案件ですわね・・・
 
さて、アルコールチェッカー以外にも、仕事が目白押し!
私は白目向いています!
先にもチラと書きましたが、
女性社員の三分の二が辞める!
大変だ!
 
さて、どうする!?
私は、自分の仕事を淡々とこなすだけだ!
どうする、会社!?
知らんがな!
-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。