あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

よさ来い・・・い~や、来るな!

今日と明日かな?
よさこいソーランは。

お祭りは好きですが、ハッキリ言って「よさこい」は大嫌いです。

踊りまくる人達は「自分達さえ良ければいい」と、踊り以外の点では
マナーも道徳も劣悪(一部の人達)。
交通も規制をかけられ、早朝からマイクテストや練習で騒々しく、
地域の人達の生活の事など一切おかまいなし。
ぞろぞろと信号無視で車道を横断し、注意すれば悪態をつく。
段々と集まる人の質もガラも悪くなっています。

迷惑以外の何物でもない事を街中のあちこちで行い、
他人を犠牲にするような、クソ喧しい自己満足の陶酔舞踏なら、
三者が一切関わらないような山奥に会場を設けて踊い狂えば良いのに、
と思うのは私だけではない筈。


無関係な人達だっているでしょうに、

「2~3日しかないお祭りだから」

と言う理由で他人を巻き込むのなら、

「毎日じゃないし、夏だから」

と言う理由で、自己満足の為だけに徒党を組んで爆音を轟かして走り回っている
暴走族やチンピラと、やってる事は余り変わりません。

そんな「大多数が迷惑を蒙る事」を、「お祭り」と称して良いんでしょうか?

もしも「競技」だと言うのなら、競技場でやれば良い筈。
街中を道路封鎖して、「会場」だと言うのは筋違いでしょう。
オリンピックや国体は、街の一角を閉鎖してやってますか?
道路で砲丸投げやってますか?
公園で槍投げやってますか?
噴水でシンクロやってますか?
街灯で吊り輪や鉄棒をやってますか?
ベンチで鞍馬やってますか?
「マラソンの競技じゃ、道路を走っている」と言うのなら、
よさこいはマラソンか?どこかに走り去ってしまえ」と私は言いたい。


よさこいはもはや、観光やお祭りのイベントと言うものではなく、
大多数の迷惑を顧みず、ごく一部の人々の自己顕示欲を満たす為だけの
よさ「故意」「騒乱」でしかありません。

規模が大きくなり過ぎて、破綻しかかっている証拠ですね。
せめて参加者が一般的な道徳やマナーくらいは守るような、
何か根本的なルール作りをしない事には、毎年あちこちから
バッシングが出ますよ。

それともいっそ、よさこいが原因の何か良くない事件が起きて、
イベント自体が無くなった方が、静かになっていいかな?

何か重大な事件が起きてからでは遅いでしょうに。
それこそ「後の祭り」。

・・・おあとがよろしいようで。(笑)