あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

地上波デジタル放送

間もなくアナログ波も終了して、従来のままじゃTVが見られなくなるんですって?


普段TVを見ない私には、全くもってどーでもいい話ではありますが。


現在、我が家にあるTVは1982年製、かれこれ28年モノです。
親戚の家で「買い換えるから」と、18年前に貰ったTVですが、
未だに現役です。
ビデオデッキを経由すれば、ゲームだって出来ます。


何せ、年間で4時間見るかどうか。しかも民放だけ。
普段はアンテナ線もコンセントも外れてますから、
直ぐに見られる状況でもありません。


だから長持ちするんですが。
・・・長持ちし過ぎって話もありますが。(笑)


ただ、TVは「見ない」だけでも、N○Kは法律を振りかざして受信料を毟り取ります。


なので私は、TVを「見られない」状況にしています。
流石に見る事が出来ないのに、受信料は取れないでしょうから。


これでも受信料を取るとしたら、例えて言うなら、


「あなたの家には箸と茶碗がありますね?じゃあ定食代を払って下さい。」
「えぇ!?アンタ、作っても食わせてもいないじゃないか!」
「これは法律で決められていますので、払って頂きます。」


そんな事言ってるようなモンですよ?


10年近く昔の話ですが、N○Kの担当の人が、ヤクザみたいな口調で脅しの電話を
実家にかけてきた事がありました。
その態度、言葉遣いに激怒した我々は、

「N○Kはヤクザを雇って、脅して受信料を毟り取るんですか!?」

とコールセンターに電話、更に、

「こんな事実がありました。ヤクザが放送する番組なんか見たくもありません。
一切の契約を解約させて頂きます。」

と、N○Kにメールを飛ばしました。


後日、張本人の担当とその上司が、吹雪の中をわざわざ詫びを入れに来ましたが。
そんな事する位なら、初めから脅さなきゃいいのに・・・

N○Kって、「日本秘密結社」の略称なんじゃないでしょうか?



そのN○Kも普及の推進をしている「地上波デジタル放送」。


あの、「マッハ文朱」ならぬ「マッパ草薙」が何だかアピールしていたそうですね。
略して「地デジ」。


この略称、もう少し何とかならなかったんでしょうか?
何でも略せば良いってモンでもないでしょう。
じゃあ「ブラック・ジャック」は、略して「ぶらじゃ」ですか?


単純に漢字変換をかけてみると、出ました。

「血で字」

・・・何だかサスペンス劇場の、被害者のダイイングメッセージみたいですね。


もう一つ出ました。

「血出痔」

・・・ヒサヤ大黒堂の広告でしょうか?(笑)


デジタル放送の推進で、ヒサヤ大黒堂の売上が伸びたとは、聞いた事がありません。
一体、何の話でしょう?(爆)



・・・話を元に戻しましょう。


昔は私もTVを頻繁に見てましたが、仕事に時間を奪われ、見たい番組も無くなり、
本当に見たい番組も年間にたった一つだけ。
故に、その番組を見る時だけ、TVに灯が入ります。
それをエアチェックしながら録画して、ちゃんと撮れてるか確認する為に
後日もう一度通して見て、これで年間4時間。


この年間1番組4時間の為だけに、我が家の古いTVは存在しています。


ニュースはウェブサイトで見れば良いし。
ゲームもパソコンのモニタでプレイしてるし。
映画のDVDも、パソコンで見てるし。
本も読むし。
写真も撮るし。


TV以外の娯楽と情報源を知ってますから、TVは必要ないんですよ。
そのうち、どうしても見たい番組だけ、直にパソコンで取り込むかも。


本当に私、TVが無くとも生きていけます。