あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

モノクロ撮影に挑戦

フォトサロンに写真展を観に行ったついでに、大通公園にて何枚か撮影しました。

この日は午後から雨。
撮った時には雨は上がっていたものの、雨曇りで光と色彩がちょっと・・・
なので、いっその事モノクロで撮影してしまおうかと。
過去にモノクロで撮った事がない訳じゃないですが、
意図的にモノクロで撮影って、余り経験がないんですよね。

モード切替で、すぐカラーからモノクロになるのがデジタルの良い所♪

妙にシャッターが速いなと思ったら、前に撮った時に感度を高く設定したままだったので、
「いいや、このままで」。(笑)
雨曇りで光量が少ない時にはシャッタースピードが稼げる利点があるし、
その分ノイズが乗ってしまいますが、フィルムカメラのような質感と粒状感を
あえて出してみるのも面白いかな、と。


「午後3時40分」
イメージ 1



「Students」
イメージ 2



「rainy day(モノクロ)」
カラー版もありますが、今回はモノクロ版をアップ
イメージ 3



「Waited motorcycle」
イメージ 4



「St.SUSUKINO」
信号待ちの間に撮りました。
良い子はマネしちゃいけないよ!(笑)
イメージ 5



「Crosswalk」
イメージ 6


普段、自然の風景や空、花を相手に撮ってるので、街の中や人物の入ったスナップ的な写真って
結構難しいですね。
色彩がないから、余計に構図とか気にしなきゃならないし。
人が写る時は、肖像権の関係もあるので、顔がハッキリ写っちゃマズい時もあるし。

色々、試行錯誤してみますよ♪