あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

秋の美瑛

高速道路無料区間をフルに活用して、行って参りました、美瑛!

小雨降る中、夜明け前に出発。
途中で高速を降りて最短ルートで行こうとすると、行く先々に落石注意・路肩弱しの看板、
車1台分の幅しかない、ガードレールのない砂利道。
おまけに朝霧がかかって来て視界が最悪の上、鹿は出るし。
これで車がエンストしたら、誰も通らない山道を数時間掛けて麓まで歩かねばならず、
下手したら熊に襲われかねないような・・・

カーナビは、「そんな山道を進め」と案内してくれまして。(怒)

側溝に落ちたりしないかとヒヤヒヤしながら山道を10キロ。
誰も通らないような道でしたからね。
久々に命の危険を感じるような道でしたよ。
舗装道路に合流出来た時、ホッとしたした。しまくりました。

このカーナビ、私に恨みでもあるのか?(苦笑)

でも何とか美瑛入りし、日は昇りきったものの、朝の光景は・・・

そりゃあ、綺麗なものでした♪
ほんの一部分だけアップ。

「緑丘の朝」
イメージ 1


その後「青い池」に行ったのですが、そこから見事に曇り空。

それでも池の水は青く、何やら神秘的な景色でした。
上手く撮れてるものがすぐ出て来ないので、今回は割愛。
良さそうなものがあったら、追っ付けアップします。

私以外にもカメラ機材を持っている人は沢山いましたが、
ま~、1台で私の機材一式が3~4組は揃えられるようなカメラとレンズを、
2台もぶら下げている人もいましたし。
三脚だけで数万はするんだろーな・・・と言うのも見ましたし。
はふぅ。
まぁ、機材の品評会やってる訳じゃないんですが。

今回つくづく思ったのは、PLとNDフィルターは必須だな、と言う事。
やはり光の乱反射のせいで、色がくすむんですよ。
ソフトでの調整も限界があるし、そもそも不自然だし。
財布と相談して、今後の課題ですな。

帰りがけ、美瑛の観光名所、ケンとメリーの木やセブンスターの木、
マイルドセブンの丘も行きましたが・・・

曇りじゃつまんない!(笑)

青の池も含めて、また晴れた日にリベンジしたいですね。

そのケンとメリーの木を撮った一枚。
樹齢も相当なもので、人との対比で大きさが判るかと。

「大樹」
イメージ 2

また、ここだけに限らないんですが、行く先々で「シャッター押してくれませんか」攻撃が。(笑)
今日は2連チャン、しかも後者は、キヤノンのフルサイズ機を渡されて。(笑)
文字通り「Canon砲」。
あんなゴツイの、いじった事ねえっス。
・・・撮ってくれそうな「顔」してるんですかね?私・・・
いや、いーんですけどね、別に。(笑)
ただ「触った事の無いカメラ」で「納得行く撮影が出来ない」のが、ちょっとイヤなだけで・・・
どーせなら、綺麗に撮ってあげたいですから。

・・・綺麗に撮れるかどうかは、別問題にして下さい。(爆)

ま、ともかく。
細かい現像は、明日以降にしてみます。
今日は疲れた~!
明日、仕事したくねぇ~!(笑)