あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

心霊写真の写し方



で、その方法を使って、実際に写してみました。(笑)


実験場は、ローソクの光だけで、ぼんやりとした灯りしかない室内。


光量が少ないと、動く物はブレて写ります。
さらにもっと光量を少なくすると、動かない物はゆっくり写り込みますが、
動く物は写らなくなります。


撮影時の光量を減らすだけでなく、カメラ側でもISO感度を下げて、
更に絞りを絞って、シャッター開きっぱなしのバルブ撮影。
この状態だと、カメラの前を横切る位じゃ、人の姿は写りません。


そこでカメラの前に立ちはだかり、顔の下から懐中電灯をピカッ♪


すると、顔だけがしっかり写り込みます♪


それを3回繰り返した物がコレ。↓

イメージ 1


・・・はい、どう見ても変態です。(笑)


カミさんに手伝ってもらいながら、何を撮ってるんでしょう、私。(自爆)


コレは意図的なタイミングで撮影した物ですが、普段の撮影時にも
何かしらの条件と偶然が重なった時、同じ理屈で似たような現象が
割と簡単に写真に写り込みます。
「心霊写真」と呼ばれるものの、殆どがコレです。


ね?
心霊写真、恐るるに足らず♪