あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

さくらが咲いたよ

こないだの日曜日の話ですが。

夕方から晩御飯までの間、カミさんが晩御飯を作ってくれている間、
娘と近所の緑地に行って来ました。

斜光で、ちょうど良い塩梅で道が照らし出され、
娘と歩いていく前に、二歳半の娘が放った一言。

「おとーさん、しゃしんをとりたいとおもってるでしょ」

あけ、バレてまーす!(本当)

娘よ、よく判るな!

本当に「カメラバッグを持って来れば良かった」と思っていた矢先でした。

で、カメラバッグを取りに戻るのも何なので、携帯で撮影。
イメージ 1

露出をマイナス補正したら、明暗差が出て、よりドラマチックになるのですが、
それはまぁ、さておき。

緑地に歩いていくと、妙に目に付く桃色の塊。
ん?

あ、八重桜がある・・・
丁度一本だけ。
それも、開花のピーク。

娘とひとしきり遊んで、帰る直前に撮った一枚。
イメージ 2

あえてホワイトバランスを変えて、青白っぽくしてありますが、
どうもこの桜の木が私を呼んでいてですね。

娘が寝てから後。
カミさんに、

「・・・ちょいと撮って来て良いかしらん?」

で、撮って来ました、夜間撮影♪
一人で夜の夜中、一時間以上かけて、
三脚構えて、桜相手に撮って来ましたよ、えぇ♪

長時間露光なので、何だかHDRっぽくなっていますが、
今回の撮影で、本来の夜間撮影の基本を学び直しました。
イメージ 3

「感度を低くし過ぎると、周りの光まで全部入ってくる」
「常用感度とノイズの乗る境を知って撮るべし」

・・・ん?
何だか、人らしき姿が写ってますね・・・
夜中12時半に撮ったから、ま、まさか、心霊写真!?

ウソで~す!
これ私です。
シャッター開きっぱなしの間、桜の木の傍に走って、
一緒に写りこんで来ました。
深夜に何をやってるんだ私。(笑)


久石譲さんの曲に感化されて、撮って来ました。


夜桜って、何か惹かれるものがありますよね。

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2