あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

忘年会

今日は忘年会。
・・・私は参加しませんが。(笑)


そりゃそうですよ。
賞与上がらないのに、宴会はしっかりやるってどう言う事なんです?
宴会をやる為に、賞与は据え置き。
何か経費の削る所を間違ってませんかね?


職場の皆は普段の元を取ろうと、飲み食いに率先して参加しますが、
それが賞与が上がらない原因になっているのに気付かないんでしょうか。


忘年会なら、個人で2~3千円位で出来るハズ。
それを、会社でやる忘年会では、一人頭8千円くらいはしているでしょう。
諸々の経費を入れたら、1万は越えてるかと。


忘年会の為に賞与を1万削られているとなれば、皆どう思いますかね?
絶対、割に合わないと思います。


そのうち、宴会の回数が増えて、給料まで下がって来たりして。
あながち冗談にもならない可能性を秘めているだけに、非常に怖いです。
その時に、私は完全なる権利の主張を出来るように、宴には一切参加しません。


大体、イヤです。仕事の延長の宴会なんて。
そもそも、明日も仕事なのに、ハメ外して飲んでいられないですよ。
よくない噂も聞きますし。


誰かが酔った勢いで相撲とったり、プロレスの真似事したり。
誰かが眼鏡壊したり。
誰かがタクシー乗り場で、別の人にドロップキックブチかまして気絶させたり。
誰かがエレベーターの中で吐いたり。
誰かが女性社員の髪の毛咥えたり。


狂乱の宴ですよ。
ハメを外すにも程があります。
イヤですね、理性を失った大人って。(苦笑)