あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

観楓会の話が浮上・・・

新人さんの歓迎会も兼ねて、泊りがけで乱痴気騒ぎ。
歓迎会は良いけど、何で泊りがけで無駄に経費かけるの?
楓なんて、欠片も観ない癖に。
行きたい人だけ行ってくれ。
私はどこか近場で本当の楓を観て、写真を撮って来る。
宴会のネタに名前だけ使われる楓が可哀想だ。
酒の席を楓に託ける事をしないで、季節の風物詩を愛でる心を持てよ!

単に歓迎会での宴会なら、一次会位は出ようかと思ったが、
泊りがけでの狂乱の宴なら、まっさら御免だ。
勝手に人の時間を潰してくれるな。
タバコの煙で、人のノドを潰してくれるな。
喫煙者はフィルターを通した煙しか吸わないだろうが、
周りの人間は、燻してフィルターの通っていない一番キツい煙と
喫煙者が吐き出した煙まで吸わされるんだぞ?
それも、スモーカーの人数分。
ハッキリ言って、息が出来ない。
美味い飯食っても、臭い煙で吐きそうになる。
呼吸器がやられる辛さが解るか!?
咳き込んで寝られない辛さが解るか!?
臭い煙を吸うと言う個人の変態的趣味趣向に、他人を巻き込むんじゃない!
もうもうと臭い煙を我が物顔で吸っている輩を見ると、殺意が沸く。
そいつの頭を、鶴嘴で大地に縫い付けてやりたくなる。

だから私は絶対に参加しない。
自分の時間と健康の為に。
参加するメリットが1だとすれば、デメリットなら8はある。

全員の賞与を半分に減らしてまでも、観楓会と忘年会は平気でやるんだなぁ。
賞与より、福利厚生なのかい。
みんなの賞与は、宴会になりました~♪
宴会の為に、みんなの賞与は半分になりました~♪

みんな、それでいいの?
賞与だって一人頭何万円も一気に削られているのに、
自分達で割り勘すれば、宴会なら一人5千円位でも充分出来るじゃない?

来年は観楓会をやる為に、燃料手当は完全に無くなるだろうな。
忘年会をやる為に、年末賞与は半額になるだろうな。
焼肉パーティーをやって、夏の賞与が3分の1になるとか。
宴会をやる度に給料が下がり、賞与が無くなって行く。
その予兆が確実に見える為に、本当に経費削減がバカらしくなって来た。

人件費に極力手をつけないように、あちこち経費削減に奔走しても、
鶴の一声であっさり賞与が削られ、その分を宴会に回されるなら、
私のやってる事は何なんだ!?

皆、削られた賞与分、せいぜい楽しんで来てくれ。
但し、翌日仕事なのに、がおっていたら許さんぞ!
仕事に支障の出る宴会なら、やらない方がマシなんだから。
宴会に参加した人の殆ど全員が遅刻した、情けない実例もあるんだし。

厚生会費も天引きされちゃいるが、慶弔や歓迎・送別会なら話は解る。
ただ私にとっては、どうしても心身共に害にしかならない所に
強制連行されるのが、納得行かない。
だから私は、絶対に参加しない。

人の多い所が嫌い。
乱痴気騒ぎが嫌い。
タバコの煙が嫌い。
安らげないのが嫌い。
時間を取られるのが嫌い。
酔っ払いの醜態なんか見たくもない。
頭の中がぐちゃぐちゃになる。
泊りがけなら、他人のいびきで絶対寝られない。
楽しい訳がない。
私の時間を返してくれ。
休めずに余計疲れて、散々かき回された挙句、次の日は仕事?
勘弁してくれ。

ただでさえ自分のやりたい事に時間を割く事が出来ないのだから、
せめて休日くらいは放っといてくれ。

「宴会に参加しないと、厚生会費が勿体無い」

と思っている人もいるとは思うが、それは単に価値観の相違だ。
私は、

「自分の時間と心身の健康を何とか確保する権利を買っている」

と思っている。
参加したくもない宴会の為に厚生会費を払うのではなく、
宴会に参加しない権利を買っているのだ。