あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

初詣

今日、カミさんと近くの神社に初詣に行って来ました。

イメージ 1

二礼二拍一礼の前に、カミさんと話してまして、

妻「今年は何かお願い事ある?仕事とか?」
私「いや~、今ある仕事を今までどおり、ソツなくこなせりゃいーや。」(←半ば投げやり)

なんて言ってましたら、その後に引いたおみくじでビックリ。

「心を決めて いろいろとさわがず 迷わず 今までの事をつとめればよし」
「何事にも手を出してはいけません」
「つねにひかえ目にして事をなさい吉」

・・・先に話していたことが書かれておりまして。(笑)
まぁ、偶然の一致でしょうけどね♪
イメージ 2

おみくじは中吉だったのですが、先の文以外にも書かれていることが面白くてですね。
ちょっと抜粋して、ツッコミ入れてみたくなりました。(笑)


「願望(ねがいごと)・・・ととのう  物に迷うてはいけません」
・・・迷うほど、物買う金無いし。(笑)

「待人(まちびと)・・・ 来ず  音信(おとづれ)あり」
来ないんだ。(笑)
そもそも、どこかで待つほど友達いないし。(笑)
カラオケでキーを間違えるとか・・・あ、それは音ズレか。(爆)

「失物(うせもの)・・・物にかくれて出ず」
うをっ!部屋が!
部屋の片付けがあぁぁ・・・(自爆)

「旅行(たびだち)・・・よろし」
一人でどこへ旅立つんだ、どこへ!

「商売(あきない)・・・損もなし  利少し」
これは仕事のことを言っているのでしょうか・・・
確かに会社は色々と、黒字赤字の狭間で揺れておりますが。

「学問(がくもん)・・・怠心を直し目標を早目にさだめよ」
写真の勉強・・・?
それなら何だか合点が行きます。

「相場(そうば)・・・思い切れ  大利あり」
これはイヤだ!断固として!(爆)
賭けに出るより、私は堅実に生きたいわ!

「恋愛(れんあい)・・・良い  父母に告げよ」
何じゃこりゃ、ノロケを親に言えと?
親に話したりなんかした日にゃ、波乱しか呼ばんわ!

「転居(やうつり)・・・利益なし」
当たり前だ~!
一昨年引っ越してきて住宅ローン抱えてるのに、
今引っ越してどーする!(爆)

「出産(おさん)・・・安心せよ  難なし」
・・・あの~、その前段階がまだなんですが・・・

「病気(やまい)・・・気遣いしすぎるな」
・・・これは当たってます・・・
仕事で心労が多いですからね、色々と。

「縁談(えんだん)・・・他人の言葉を信ぜず自分で考えよ」
あの~、ですからね。
所帯持ちが恋愛やら縁談やら、どうかと思うのですが。


誰にでも当てはまるように書いてあるのが「おみくじ」ですが、
部分的にでも、自分の現状や希望に当てはまっていると、
結構面白いですね。

イメージ 3

おばちゃん、そんなに苦悶の表情しなくても・・・(笑)
書いている内容は推して知るべし、ってことでしょうか。

---------------------------
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2