あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

生命の光

・・・ヘンな宗教の名前ではありません。(笑)

今回は、稲川話とは少々ズレた方向でお送りします。


別のところでも一件、相談を受けた話を思い出しました。


私の母は、たま~に行きつけのスナックに行くことがあるのですが、
そのお店のママが、母に相談して来ました。
ママもちょっとだけ霊感があるのか、

「店じまいした後に、店の隅に人が立っているのを見るんだけど・・・」

この時点で、怖がりの人なら絶叫しそうですが。

さらに詳細を聞くと、店の明かりの関係か、帽子を被っているのか、前髪が長いのか
よく判らないですが、「眼が隠れている」んだそうで。

それを聞いた母が、

「それは良くない。眼が隠れているのは、あっち(あの世)の人の証。」

と断言していました。

(画像はイメージです。)

お祓いか何かした方が良いとか、助言したのかどうなのか忘れましたが・・・

と言うワケで、オチが中途半端なので、
方向性を変えてですね。(苦笑)


眼が隠れているのが良くないと言う理由は、私も少々解る気がします。


ここからは私の主観なのですが。
心霊とかそう言ったものでなく、写真をやっている人間からの観点です。


人間にしても動物にしても、「生きている」被写体を撮影するときには、
「眼の輝き」も結構重要になって来ます。

瞳にキラッとした「光」が入っているか否かで、表情もガラッと変わって来るんですよ。

ちょっとサンプルを出してみましょうか。
どうせなら、綺麗なモデルさんに登場して頂きましょう。(笑)
先日のモデル撮影会で撮った写真です。

瞳に光があると、こんな感じ。
イメージ 1


それが、瞳から光が消えてしまうと、その時点で全体的に覇気が無くなってしまいます。
イメージ 2

撮り方や、光の状況にもよりますが。
この2枚、一見すると同一人物に見えませんよね。

もし表情を良く見せたいのであれば、
この「眼の輝き」を意識するだけでも違ってきます。
必ずしもレフ板を用意する必要はありませんが、
人を撮るときには、ちょっとだけ注意してみましょう。


「眼の輝き」は、「生命の光」。


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2