あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

あぁ、地獄の年度末締め(仕事の愚痴)

一週間と一休さんは違うのよ!
(いきなり何じゃい)
 
えぇ、もう4月?
ついこないだ以下省略!
ちょっと、聞いて下さいよ奥さん。
奥さんじゃない人も。
愚痴になっちゃいますけれど。
 
4月の頭と言えば、年度末締なワケで。
これがまあ、ひどいひどい。
 
年度末には、毎年難儀な作業が控えておりまして。
営業全員が全ての入出荷伝票を処理してから、
私と経理女史が、深夜まで試行錯誤しながら
仕入高の消費税を手計算で調整する作業があります。
 
現在の入出荷システムも、CSV吐き出しに対応出来るようになったので、
エクセルでもっと単純化出来ないものかと、日々頭の片隅に
イデアを模索していたのですが・・・
 
前任者の経理部長は、この辺りの「やり方」しか教えてくれず、
どう言うロジックで、どう消費税がズレるから、
どうすれば正確な数字になると言う「理屈」を教えてはくれませんでした。
 
確かに毎月、消費税が微妙に変わるどころか、
数千円もいきなり消費税額が狂うことがありました。
例えば、1万円の商品の消費税が4500円だったり、
5万円の消費税が4500円だったり。
明らかに異常なんです。
 
そこで、システムのデータベースを直接覗いて、
仕入データの消費税を見てみたところ、
何かのはずみで、消費税額がゼロと言う
変な明細データが作られているのが散見されました。
 
そこで、単純に金額に税率をかけた消費税の論理値と、
実際の明細データの消費税額の合算値が
ちゃんと合っているかどうかチェックするロジックを自前で作り、
ズレがあれば、直接データベースの消費税を修正するという
力技をやっておりました。
でもこれで、消費税抜けのある明細はありません。
 
それが年度末で、消費税をチェックする帳票を作成した際、
またズレがあると。
金額も下手すりゃ数千円、数万円単位。
何これ・・・
 
で、気になって、年度頭から取っておいた帳票から
全部の仕入れ額と消費税をチェックしてみたところ、
伝票は全て処理されているにも関わらず、
集計表からは漏れている伝票明細があることが判明。
 
今まで年度末に帳票を見ながら再集計していたものが、
プログラムのバグで、帳票の数字自体が
そもそも信用出来ないことまでも判明しました。
 
すっごいお粗末なプログラム!
このプログラムの複数のバグを補完する為に、
変な手作業をしていたのかいっ!
 
それに気づいたのが、年度末締の数日前。
 
そこで全伝票明細データから、
年間の仕入高と消費税がいくらになるか集計する計算式を
これまた自前で組みまして。
帳票よりも正確な数字を導き出し、それが正であると定義して、
今回の年度末を〆ました。
 
そのためにここ数日、ぐるぐる頭を悩ませておりまして、
ようやく年度末締めを終えて、一息ついて、頭の働きが急降下。
私、経理よ。プログラマーじゃないわよ。
疲れた・・・
 
胃もキリキリ痛み、頭とお腹の調子も悪くなり、
喉の奥から食道にかけて、握り潰されるような痛みを感じております。
明らかに、高レベルのストレスに晒された時の症状です。
命削って仕事してます。
 
知恵熱で、頭頂砂漠からも湯気が立っております。
えぇ、本当に。
(BGM:内山田洋とクールファイブ「東京砂漠」)
もうすぐ、は~〇ですねぇ、
ヅラにしてみません~か~・・・
(BGM:キャンディーズ春一番」)
 
育毛剤も使っておりますが、これがまた、
髪の毛のないところにピッと吹き付けるものなので、
髪の毛の抵抗がない頭頂砂漠にあたると、弾いて流れるんですよ。
 
ンなもんですから、育毛剤の流れ着いた場所によっちゃあ、
眉毛は繋がるわ、
その眉毛も空を飛べるほどに長くなるわ、
もみあげは顎髭と繋がるわ、
後ろ髪は長くなるわ。
頭頂が薄くて後ろ髪の長い、
まるで平家の落ち武者の様相を呈してきました。
 
・・・どこまで本当かは、ご想像にお任せします♪

このネタも、エイプリルフールの日にアップしようと思っていたのに、
おすぎとピーコの日も過ぎてしまいました。
 
4月バカどころか、年中アホの私です。
 
-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。