あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

ポータブルMDプレーヤーが、お亡くなりになりました。

以前から調子が悪く、読めたり読めなかったり。
ピックアップのアクチェエーターがヘタっていたのか、レンズユニットの
レールの初期位置がズレたのか、理由は判りませんが。
余り使ってなかったのになぁ。(泣)
でも極力大事に使ってたので、新品と見紛う程の綺麗さ。
何だか勿体無い。(笑)

元々使用頻度は高くなく、車で移動の時はカーオーディオを使ってますし、
自宅じゃステレオやパソコンで聴いてますし。
CD・MP3プレーヤーも持ってますしね。

かと言って私は、徒歩や自転車の時までも、音楽は聴いていません。
街中で聴かない理由は4つ。



1.「ながら聴き」をすると歌いそうになってしまう。(笑)

これは、単純に恥ずかしいですね。(爆)




2.雑音にまみれた曲を聴きたくない

街中でイヤホンぶら下げて音楽聴きながら歩いている人をよく見かけますが、
そうまでして自分の世界に浸りたいでしょうか?

知り合いに声をかけられても、気付かない事もあるでしょうし。
雑音と音楽とを両立する事は難しいのです。

周りの雑音を打ち消す「ノイズキャンセル機能」を持ったイヤホンや
ヘッドホンも売られていますが、自宅でも日常的に雑音が多いのならともかく、
外では周囲への注意が視覚情報だけになってしまいますから、事故に遭う
確立が格段に跳ね上がります。
かなり危険ですよね。

話が逸れますが、エンジン音がしない電気自動車が普及したら、
車が近付いてくる事にも気付かないので、事故の件数が極端に
上がるでしょう。

周りも、音がしなくて気付かないから、目撃情報も減るでしょうし。
被害者は、轢かれたと気付いた瞬間に死んでる可能性もある訳です。
事故だけでなく、引ったくりや轢き逃げ等の犯罪も増加するでしょう。
エンジン音がしないので、犯人の逃走方向も非常に判り辛くなります。

雑音が聞こえないと言う事は、こう言う弊害もあるのです。




3.耳が悪くなる。

よくイヤホンからジャカジャカと耳障りな音を洩らして、大音量で音楽を
聴いている人がいますが、そんなに音を大きくしないと聞こえないんでしょうか?
街中は雑音が多くて当たり前なんですから、それを打ち消すように
音を大きくすればする程、当然、耳に大きく負担がかかります。

そう言う人は、もう難聴の始まりなのかも・・・
近い将来に間違いなく、志村けんの「神様コント」のようになるでしょう。

これまた話が少々逸れますが。

よくカーオーディオで、ドンツクドンツクととんでもなく大音量の重低音を
響かせて走っている車を見かけますが・・・
車に乗ってりゃ、エンジン音と振動音で低音部が打ち消されるのは当然。
それでも重低音を聴きたいですかね?
車で音楽を聴く時は、一部分の音が忠実に再現されない位は覚悟しましょうよ。

大体低音部は、リズムパートである事が殆どです。
逆に言えば、車外にまで音が大きく漏れる程の大音量でリズムパートを
聴きたいと言う訳ですから、その音域無しにはリズムに乗れない、
所謂「リズム感が無い」訳ですよね?

ドンツクドンツク喧しい車を見る度に、

「リズム感の欠落した可哀想な人」

と、哀れんだ目でその車を見送っている今日この頃・・・




4.頭の中に残っている。(弊害あり)

気に入った曲は憶えるまで聴き倒すので、公の場でまで、わざわざ改めて
聴かなくても充分なんです、私。

しかし、大きな弊害もあります。
一つの曲が延々と、脳内ヘビーローテーションになる事が。(笑)
これは誰もが経験あるのでは?

以前3時間位、同じ曲が頭の中で繰り返し鳴ってました。
しかもそれは「マツケンサンバ」のイントロ。(爆)

その事を事務所の人達に話したら、
「あ~っ、思い出してしまった!」
と、皆の頭の中でヘビーローテーション
マツケンサンバって、感染するんですね。(笑)




音楽を聴くのは個人の自由ですが、自分の身の回りの注意と
周りの人への迷惑くらいは考えながら楽しみましょう。