あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

悩ましい!?

「レコ大 本命不在で悩ましい?」

先程、ヤフーのトップページのトピックスを見て、
「この見出しを考えているのは、どこの馬鹿野郎だ!?」
と思いました。

若い人は、この見出しに違和感が無いかも知れませんが、
ある程度の言葉を知っている人々にとっては、
「馬鹿野郎」以外の何者でもありません。

「悩ましい」とは本来、極端に色気のある事を指す言葉です。
端的に言ってみれば「悩殺」。

レコード大賞は、本命がいないと日活ロマンポルノになるのか?
そうなのかぁ。
本命がいないと、画面にモザイクがかかる歌番組なのか。
この見出しじゃあ、そう言う意味に取れるわなぁ。

一時期の新聞にも書かれてましたが、
「悩ましいイラク問題」。
もう笑うしかありませんね。
今は亡きヒゲの独裁者が、ピンクのネグリジェ着て悩殺ポーズ。
そんな意味合いになる訳ですよ。

止められない戦争の悲劇=ポルノ?
そんな公式作ってどうするんでしょうか?
ライターは、本当の言葉の意味を知っていて記事を書いているんでしょうか?
大手の新聞の見出しにも、堂々と書かれてましたからね。
そんな事すらも解らずに記事を書いている大馬鹿野郎が、
今日の新聞を作ってるんです。
そんな新聞に、欠片ほどの信憑性がありますか?
新聞とは、情報操作と思想誘導を主にしているメディアじゃないかと
本気で疑ってしまいますよ。

そうでないとしても、もう少し言葉の意味を調べて書いて欲しいですな。
私のような素人に突っ込まれるようじゃ、プロ失格。
日本全国に自分のバカ丸出しな見出しを書く前に、ライターを降りろ。
もう少し国語を学べ。
恥を知れ。

最近の新聞だけでなく、弁護士ですら平気で間違えて、
講演会でこの言葉を使っていたりしますからね。
会場で失笑していたのは、私だけでしたよ。


「悩む、悩める」と、「悩ましい」は全く違う言葉です。
同じ漢字を使っているから、意味も同じと思うのは大間違い。

「殺す」事と、「相殺する」事とは、全く違うでしょう?
「相殺」は、「打ち消す」事。
端的に言えば「チャラにする」事です。
「相殺」したから、誰かが殺される訳じゃあないのと同じです。


新聞だけでなく、TVをはじめ、乱れた・間違った言葉を平気で
タレ流しする昨今のメディアが、この様に言葉を
「トチ狂った」意味合いに歪めてしまうんです。

そんな媒体の悪影響を十二分に受けた言葉を知らない人が、
メディアの提供側にゴマンといるんです。
文章の校正や、チェック機構として働ける訳がありません。

そして間違えまくった言葉が、メディアで平然と使われる。
それを視聴した人が、「それが正解だ」と思い込む。

残念な事に、
「メディアの情報=真実」
と思っている人が殆どでしょうから。

ハッキリ言いましょう。
「馬鹿の連鎖」です。
バカがバカを生んでいくんです。
本当の言葉を知っていて、わざとその言葉を使って笑いを取るような
単なる娯楽としては兎も角とも、正確な言葉位は知っておかないと、
「メディアに接する事=馬鹿になる事」と取られても
仕方がなくなってしまいます。


もう一度書きますが、

「レコ大 本命不在で悩ましい?」

本命がいなければ、イヤ~ン、アハ~ンなのか!?
そんなレコード大賞、子供に見せられないですな!
さぁ、別のチャンネルに切り替えましょうかぁ!
私は、そう言う意味に取りましたよ!

普段からTVを殆ど見ない私には、
全くもって、どーでもいい記事ではありましたが♪


くどいようですが。

ライターよ、恥を知れ。